January 22, 2006

写真展

20060122z.jpg

アジア美術館で開かれている「上野彦馬賞」を観て来ました。若手写真家の発掘・育成が目的という事で、39歳以下の一般部門と高校生中学生部門の2部門。

平日の真っ昼間だったので、会場には…いや、多分アジア美術館8階には受付の女性と私だけ…な感じ。しーんと静まり返った会場でゆっくりと写真を見るのは気持ちがいい。

特に心に残った作品は、一般部門の「回廊の響」という5枚組の作品と、高校生中学生部門の「Summer Vacation」という作品。

興味のある方は↓こちらから。
第6回上野彦馬賞ー九州産業大学フォトコンテストー
勝手にリンク張っていいのかな〜(^^ゞ

どちらの作品も(特に「Summer Vacation」)実物の方が遥かに美しかったです。パンフやweb上で見るとそれが伝わらないのが残念…って、私が撮ったわけでもないのに(^^ゞ。印画紙に焼いた写真はホントに綺麗。

で、夜。家でblogの更新の為に頂いたパンフレットやHPを見て、「これこれ、この写真が綺麗やったとよー」と隣にいたお方に熱〜く語ると、「あぁ…ね、好きそう」と。嗜好に偏りがあるかなぁ…??

晴れ時々曇り。

自分で書いといて、後で読んで「むむっ」となることもしばしば。そんな時は平気で書き直しちゃいますが、夜書いた手紙を朝読み直してこっぱずかしい(←他に適当な言葉が見つからず…)気持ちになったりするアレみたいなもんです。ちゃんと読み直してから更新しようと反省。

with Backstreet Boys / Never Gone

投稿者 chobi : January 22, 2006 10:49 PM
コメント

名前はせいと言うのです(本名ですよ。)

私も先日見に行きましたよ。

私はwebで見たときから「そして誰もいなくなって 」が好きでした。
実物見て、やっぱりいいなぁと。
それから「ミニトーキョー」が好きでした。
あぁいう写り込みが好きなので!

ちなみに自分の学校だからですが、知り合いのがちらほらとありました。
先輩や後輩や友人や。みんなすごいなぁと感心するばかりです。

確かに静かな空間でしたよね。人がいなくてびっくりでした!

Posted by: 写真屋のメガネのせいです。 : January 28, 2006 01:41 AM

>せいさん
お名前も知らなかったですね(^^ゞ
「メガネのせい」……妖精さんを想像してしまいました☆

「そして誰もいなくなって」、私も好きです^^
タングステンフィルムを使ったような極端な青がいいなーと…使ったこと無いですけど(^^ゞ
一般部門では「回廊の響」と「そして誰もいなくなって」と「東京・桜・人」の3作品が好きでした。
が、「回廊の響」の5枚目の写真(石畳の向こうに女性が屈んでいる)がダントツに好きだったので、この作品を一番に…って私が順番付けるのはおこがましいですね^^
せいさんは出品されないのですか?
機会があったらせいさんのお写真も見てみたいな〜。
blogしませんか?

Posted by: chobi : January 28, 2006 09:52 AM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?