January 25, 2006

DVD-ROM

20060125z.jpg

ホワイトバランス、晴れマークにした方が良かったのかな。

曇り時々晴れ。

パソコンのDVD-ROMが調子悪いです。メディアを認識しなくなりました。普段からメンテとか何にもしない無精者なので、慌ててレンズクリーナー(湿式)を買ってきてクリーニングしてみましたが変化なし。いろんなDVDを再生してみたところ、どうやら「片面1層(CDのおまけなんかに付いてるやつ)」は問題なく再生しますが、「片面2層」はダメらしい。どうして?「片面2層」もごく稀に再生する事もありましたが、それもその時だけ。

どのメディアも認識しないのなら壊れたのかな、と思うのですが…。いや、もう壊れてるの?1層と2層、その違いが再生できるできないに関係しているのでしょうか。

どなたか詳しい方がいらっしゃったら教えてください、お願いします(T_T)

投稿者 chobi : January 25, 2006 11:56 PM
コメント

DVDって記録媒体としては凄く便利ですね。
でもこれが故障してしまうと、ほんと凄く不便ですね。
僕はいつも外付けのハードディスクに何でも入れてしまっています。

Posted by: こうせい : January 26, 2006 12:26 PM

おそらくレイヤ0のデータが読み込めなくなってるんですね。

2層記録のDVDはレイヤ0(表面に近い方)、
レイヤ1(奥の方)という構造になっています。
レイヤ0の方は奥にあるレイヤ1のデータを読み込む必要上、
ある程度の光を透過するようになっています。
なのでレイヤ1に比べると光の反射率は落ちるんです。

1層記録のDVDは読めるというのですから、
レイヤ1はおっけー、レイヤ0が読めないということでしょうか。
レイヤ0に焦点が絞れなくなっているのか、
返ってくるレーザをうまく読みとれないのか…、
いずれにしても故障です(^^;)。

それはともかく、この写真いいですねー。

Posted by: taketake : January 27, 2006 12:34 AM

ごめんなさい。全然分かんないCD−ROMのこと(><)
写真にひきつけられて、コメントしちゃいました。
なんか〜、語りかけてくるような。
ここから物語が始まるような、終わるような。
そんな想像をかき立てられる一枚ですね。

Posted by: zono : January 27, 2006 01:04 AM

こんにちは。chobiさんのお写真を見ていると、いつもほっとできてなんか休まるんですよね〜
このお写真もすごくよくって、私も自転車こいでこの場所で缶コーヒーでも飲みながら、ボーとしたくなります^^ パソコン大丈夫ですか〜私はまったく機械のこと分からなくて、お役に立てなくてごめんなさい。
早く解決できるといいですね。

Posted by: sora : January 27, 2006 09:25 AM

>こうせいさん
私はとっても心配性なので、HDだと何時か何かの間違いでデータが無くなっちゃうんじゃないかと、変な心配をしてしまうので、何でもCDに焼いています。
でもそれが読み込めないんじゃ、どうしようも無いですよね〜^^
どうも、カタチあるものに安心を求める、古い人間のようです(^^ゞ

Posted by: chobi : January 28, 2006 09:10 AM

>taketakeさん
故障…ですよね…(←信じたくない)
修理に出さないといけないですね。
買った方が安い??
>それはともかく、この写真いいですねー。
ありがとうございます。
この自転車の左側に、自転車の持ち主の釣り師のおじちゃんがいらっしゃってふ〜らふ〜らとしていたので、カメラを構えておじちゃんが消える瞬間をひたすら待ちました^^
待った甲斐がありました〜♪

Posted by: chobi : January 28, 2006 09:19 AM

>soraさん
え〜っ、私の写真なんかで「ほっと」していただけるなんて、とっても嬉しいです♪
こんな所で良かったら休んで行って下さい^^
最近私もsoraさんにインスパイアされて(パクリ??)、海や空の写真をたくさん撮るようになりましたが、soraさんの様に綺麗な色が出なくて試行錯誤中です。
海って不思議と癒されますよね。
DVD-ROMは故障したみたいですね…(泣
修理に出しまーす。

Posted by: chobi : January 28, 2006 09:27 AM

>zonoさん
お返事の順番が逆になってしまってごめんなさいっ(汗
自分が撮った写真からいろんな事を感じていただけるなんて、本当に嬉しいです^^
ありがとうございます。
この日は朝早かったし平日だったので、海岸にはほとんど人がいませんでしたが、ぽつぽつと見つけた人影を眺めながら、私もいろんな事想像してました。

Posted by: chobi : January 28, 2006 09:38 AM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?