February 08, 2006

アンシャープマスク

20060208z.jpg

曇り時々雪。今日も寒いね。

フィルムをスキャンする時のサイズは1024×1536pixel。で、ここにアップする時にPhotoshopで400×267pixelにサイズ変更。その後、アンシャープマスクをかけるかどうかでいつも悩む。パッと見てスキャン画像とあまりにも違っちゃってる時は、ほんの少し(30〜40%くらい)かけるけれど、良くわかんない時はそのまんま。相変わらずいいかげん(^^ゞ。

友人からまた自宅ショップのお誘い。ありがとうございます。もちろん参加させて頂くことにしたけど、今回は写真以外にも出品してみようかと思案中。

で。

今回は日本全国あれだけ回るのに、福岡だけ来ないってどーゆーこと?メッチャ期待してたのに(T_T)。

投稿者 chobi : February 8, 2006 11:54 PM
コメント

今日の写真のボケ具合や臨場感凄くステキですね
モノクロのクロ加減もバッチリですね
スキャンする時のサイズ、かなり大きくしてるのですね。
結構スキャン時間が掛かりますよね。
もっともっと早くスキャン出来るといいんですが。

Posted by: こうせい : February 9, 2006 12:16 PM

スキャン・・・悩みますよね。
私も未だにベストな方法を見つけられないでいます(汗)
web用にサイズを小さくする時に画像補完方式をいろいろ変えて試してみる、という事を別のサイトさんで知りました。
私は画像ソフトにfireworksを使っているのですが、イメージサイズを変える時には「バイキュービック」「バイリニア」「ソフト」「ニアレストネイバー」の4種類があるので、いろいろやってみて違和感が無いと思った方式を選んでいます。
どちらにしても縮小すると雰囲気が変わっちゃいますよね^^;
輪郭がぼやけちゃう、というか。。。
でもchobiさんの画像は充分美しいと思いますよー。

Posted by: furlong : February 9, 2006 06:44 PM

>こうせいさん
クロ加減、バッチリですか?よかった〜(^^)v
モノクロはその「クロ加減」がすごく難しいですよね。
こういう街中のショーウインドなんかは比較的撮り易いですね。
直接日も当たってないですし。

スキャン時のサイズは…大きいんでしょうか〜??
良く分かりません…ごめんなさい(^^ゞ
>結構スキャン時間が掛かりますよね。
もともとぼんやりした性格の人なので、そんなに遅いと感じた事はありません^^
スキャナの奏でる(?)リズムを聴きながらぼけーっとしてます♪

Posted by: chobi : February 10, 2006 10:36 PM

>furlongさん
スキャナの設定は永遠のテーマ?とも言えそうです。
私はフォトショップしか使ったことが無いのですが、fireworksはどうですか?
何が違うのかも知らなくて…(^^ゞ
「バイキュービック」「バイリニア」「ソフト」「ニアレストネイバー」???
「ソフト」は何となく分かりますが、
バイキュービック→ルービックキューブ
バイリニア→リニアモーターカー
ニアレストネイバー→ディアレストラブ(某バンドの曲名です、すいません)
と、この様に脳内変換されてしまって、想像もつきません。ふざけたヤツでごめんなさいっ;
縮小すると雰囲気が変わると言うのは、とっても良く分かります。
でも、アンシャープマスクをかけると嘘っぽい感じになりませんか?
乱れた感じになるというか…うーん、うまく言葉で表す事が出来ませんが。
もうこのスキャナに関しては、以前も色々教えていただきましたが、まだまだわかんない事だらけで、furlongさんと直接会ってお話したいくらいです〜☆
あ、う、美しいだなんて、あ、ありがとうございますっ(汗;
写真がアレなんで、せめて画質だけでも…(^^ゞ

Posted by: chobi : February 10, 2006 10:55 PM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?