February 07, 2006

知らない人

20060207y.jpg

6年生くらいかな。お顔が写ってないから大丈夫ですよね?

やっぱり人を撮るのは勇気がいるし、こういうところに載せるとなると、顔が写っている場合はやはりご本人の承諾が必要なんじゃないかと思います。

以前わんこの写真をアップした時のこと。写真を撮らせて頂く時、どうしても飼い主さんも一緒に撮りたかったので、お顔も撮っていいですか?と訊ねて了解を得て、わんこの後方に少しぼかした感じで頭が少し切れるくらいで入れて撮らせて頂きました。しかし、結局ここにアップする時は、ご本人かどうか分からない程度にトリミングして載せました。

昨年の夏には、道場の子供の写真を載せた事があります。その時は一応「続きを読む」というカタチで期間限定にしましたが(結局同じですよね)、ご両親に了解を取ってからアップしました。アップするまでにはかなり悩みましたが、その子のご両親が私がそれまでに撮ってきたその子の写真をとても気に入って下さっていたので了解して頂けた事もあり、思い切って公開(大げさですが)しました。今はもう下げています。

じゃあ、顔が写っていなければどうでもイイのかと言うと、それはまた違う気もしますが。

肖像権とか難しい事は良く分からないけれど、自分の中の「ここまで」と言う線引きは曖昧にならないようにしたいと考えています。

曇り時々雨、のち雪がちらちら。

投稿者 chobi : February 7, 2006 10:00 PM
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?