February 20, 2006

フィルムの厚さ

20060220z.jpg

T3は難しい…。あと3mm?左に寄ってるつもりだったのに…。

晴れ時々曇り。

川端の布地屋さんで綿麻混の生成りを3m50cm購入。巻き終わりだったので20cm分はおまけしてくれて3m70cm。20cmの違いは大きいよ。ありがとうございました。

帰りにスキンヘッドのお兄さんのいるゴゴー商会へ。「海鴎」(シーガルって読むんですね)は在庫なし。時々出るらしいので、またそのうち寄ってみようかな。それより、マミヤスケッチってすんごく気になるんですけど…。小さくてかわいいし。

そうそう、ゴゴー商会のお兄さんに聞いたんですが、来月M42マウントのプラナーが出るって。欲すぃ〜けど「ごまんえん」ってたっかーい。

家の近所でフィルムを2本現像に出す。100円で買った何て名前か忘れたフィルムは写りもそれなりで、がっくりしてスキャンも途中で放棄。まあ、撮った写真も今ひとつだったんですが。気を取り直してNATURAの方をスキャンしようとスリーブから出したら、フィルムの厚さがさっきのフィルムよりも厚い気がした。安いフィルムって薄いの?気のせいかなぁ??

投稿者 chobi : February 20, 2006 11:45 PM
コメント

どうも〜おはようございます〜!
昨日は後姿しか拝見出来ませんでした!!(>_<)
お話したかったのに〜!
なんだか昨日は久しぶりに(笑)バタバタな日だったので...。

一回しか行ったことないんですが、
ゴゴー商会って蝶ネクタイのおじさんのイメージしかなかったので
スキンヘッドのお兄さんがいるとはびっくりです!

ちなみに「海鴎」は大学の後輩が持ってました〜。
あれいいですよね〜私も欲しいなぁ。

四角に切り取れるカメラ欲しいです。

Posted by: せい : February 21, 2006 08:33 AM

プラナー欲しい!!!

フィルムの厚さってメーカーで随分違いますよね。
安い高いではないですけど、コダックとフジでは随分違いますね。
フジは薄ーい。

Posted by: ben : February 21, 2006 08:46 AM

「ゴーゴー商会」ってなんて威勢がいいんだと、
ずっと思ってた。
chobiさんのブログで誤りに気づいた(照)
なんか前かいてませんでしたっけ?

Posted by: zono : February 21, 2006 01:31 PM

>せいさん
こんばんは〜♪
今日はいらっしゃらなかった様ですが、お休み?
昨日伺ったときは、私もコメントのお礼を言いたかったのですが、ちょうど接客中だったみたいなので、そのまま帰ってきてしまいました。
またお暇な時にでも(お暇じゃ困りますね^^)ゆっくりお話してくださいね。
そうそう、スキンヘッドのお兄さん、お話しするととっても親切で感じの良い方なのですが、スキンヘッド+蝶ネクタイといういでたちに、最初ビビリました^^

正方形写真、憧れますよね。

Posted by: chobi : February 21, 2006 10:14 PM

>benさん
あれ?
benさん、プラナーお持ちじゃ無かったんですね。
(↑何でも持っていると勝手に思い込んでいる)
欲しいけどちょっと私には贅沢かな〜と思ってます。
でも欲すぃ〜〜っ!!

やっぱりメーカーによってフィルムの厚さが違うのかなぁ…。

Posted by: chobi : February 21, 2006 10:20 PM

>zonoさん
そうそう、書いてますよー^^
…って、そんな前の日記まで読んでいただいたんですか〜?
あ、ありがとうございますっ(涙

私も最初はてっきり「ゴーゴー商会」だと思い込んでいて、何て「イケてる」ネーミングなんだろうと思ったものです!?
ゴゴーだと知った時はちょっとがっかりしたりして…。

Posted by: chobi : February 21, 2006 10:23 PM

どもども。お久しぶりです。
プラナーは良いっすよ。
僕はハッセルで80mmを使ってますけど、すごい良い色を出してくれます。特に緑や黄色の発色は良い感じです。
モノクロも良いですよ。買いですね。。。

Posted by: teru : February 21, 2006 11:32 PM

>teruさん
こんばんは^^
良いですか?…そうなんですか…良い…イイ…。
どんどん病が重くなります…。
どうしよう…。

Posted by: chobi : February 22, 2006 11:48 PM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?