February 24, 2006

出会い

20060224z.jpg

先日行った植物園で花の写真を「これでもかっ」てくらい撮って来たので、当分こんな感じの写真が続くと思われます(^^ゞ。あ、モノクロも撮って来たのですが、まだ現像してません。

晴れ。

pieces -days-のfurlongさんのところにお邪魔してコメントさせて頂いたときに思い返してみた、カメラとの出会い。blogを始めたばかりの頃にも書いたんだけど、とある物置に埃にまみれて忘れ去られていたカメラ。捨てるというので見せてもらったらPENTAXのカメラだった。PENTAXのカメラと言えば、このblogを始めるきっかけとなった方(もうどなたか分かる方は分かるのかな…って隠してるわけじゃないんだけど)の使っているカメラと同じメーカー。ファインダーを覗いてみたら、それまで使っていたEOSとは見え方が全然違う。おーっ、これだ〜っと思いました。まあ、そこから私のPENTAXライフ(?)が始まるわけですが、そのサイトさんに出会ったのも、その後MGを見付けたのも、benさんにタクマー君を譲っていただいたのも、全て「出会い」だったんだなーと、今思うわけです。

そんな「出会い」を大切にして感謝して撮り続けたいな。これからも。…って何だか壮大なテーマになってしまったよ(^^ゞ。

そして、こんな私の拙い写真を見に来てくださる方々との出会いにも感謝。ありがとうございます。

投稿者 chobi : February 24, 2006 10:39 PM
コメント

これって何の花なんでしょう?
逆光の、透けてる感じとか、光のボケ具合がなんとも
「やさしい季節」を感じさせてくれます。

写真についてのコメントは、用語とかを知らなくて
あんまりうまく表現できなくて、ごめんなさい。
・・っていうか、いつも「いいなぁ〜」と思って、またまた
ここへ通ってくるので、もう「いいなぁ〜」しか言えないと
いうんでしょうか。(毎回、こんなコメントじゃ芸がない)

で、あんまり写真について云々言えないヤツですが
とにかく、chobiさんの写真はどれも、いつも、すごく好きです。

Posted by: february_kei : February 25, 2006 03:36 PM

僕との出会いをいい出会いととらえていただいて感謝感謝です!

僕もSV元気に働いてますよ。
MGのファインダーはとても見やすいらしいですねえ。
SVは、それはもう見難いんです。
最初はピンボケ連発してました。

僕も、chobiさんと出会えたこのデジタル社会に感謝してます!カメラはアナログですが(笑)

Posted by: ben : February 25, 2006 11:48 PM

>februaly_keiさん
この花は「エンジェルズトランペット」という花です。
可愛らしい名前だと思いませんか?
こうして見ると大きさが分かりにくいですが、木の高さは3mくらいでお花の長さも2〜30cmあり、近くで見ると大迫力です。怖いくらい^^
これは植物園の温室に咲いていたものですが、福岡では普通のお家の庭先なんかで良く見かけます。
名前はカワイイのですが、実は毒を持っているらしいですよ〜。
february_keiさんのblog、いつも大変興味深く読ませて頂いているのですが、そもそもボキャブラリに乏しいので言葉が見つからず、長く考えた挙句にそのまま引き返してしまいコメント出来ずにいます。ごめんなさい。
で、お腹大丈夫ですか?(笑
ぬるぬるした物は食べない方がいいですよ〜。

Posted by: chobi : February 26, 2006 08:43 AM

>benさん
SVのファインダって小さいんですか?
MGのは大きくて明るくて、今の所これを越えるファインダには出会ったことはありません。
私はファインダを覗いている瞬間が大好きなので(自己満足の世界?)、ファインダの見え方は重要です^^
benさんのblogに伺うと、写真を撮る事を心から楽しまれている様子が伝わってきて、私も作品がどうの…では無く、撮る事を楽しみたいと思えて元気が出ます。
これだけたくさんのblogや写真サイトさんがある中で、偶然出会ったサイトさんには「縁」を感じます(←おおげさ?)

Posted by: chobi : February 26, 2006 08:55 AM

おお!私も先日植物園に行きましたよ〜。
かれこれ10年ぶり?でしたが、
あんなに植物園が素敵だったとは!!
とってもいい空間ですね。何時間でも居たいくらいでした。
私も同じとこでこれでもかってくらい撮りました(^-^;
というか、そこが一番印象に残ってます。すごく綺麗でした!
また春になったらぜひ行きたいです!!

ちなみに実験でタングステン用のリバーサルフィルム使って見ました。
まだ勿体なくて全部撮り終えてませんが(笑)

Posted by: せい : February 27, 2006 01:00 AM

>せいさん
え〜っ、せいさんも行かれたんですか?
まさか同じ日じゃないですよね^^
温室のブーゲンビリア、ものすごーく綺麗でしたよね。
あんなにいろんな色があるなんで知りませんでした。
色に埋もれている感じ♪
>ちなみに実験でタングステン用のリバーサルフィルム使って見ました。
うわ〜、どんな風に写ってるんでしょう??
現像したら是非是非見せていただきたいです。
あ、それよりカメラは何だろう…??

Posted by: chobi : February 27, 2006 05:39 PM

えっと...たぶん2月上旬でしたよ〜。

リバーサルはまだ9枚しか撮ってないです...あと15枚ほど...。
早く現像したいんですけどね〜☆
出来上がったらお店に置いとくのでぜひ見てください!
いやはや、お見せすると思うとこれからの15枚はドキドキです(^-^;

ちなみにカメラはEOS3でございます。ほとんど使いこなせてないですけどね(++;
カメラそんなに持ってないので・・・。あとはCanonのFTってカメラ使ってます。

Posted by: せい : March 1, 2006 12:26 AM

>せいさん
2月上旬だと、菜の花が綺麗だったんじゃないでしょうか。
私が行った頃にはもう花は満開をちょっと過ぎた感じでした。
おお、あと15枚。楽しみです〜♪
出来上がったら教えてくださいね^^

あ、どんなカメラかな…なんて伺っておきながら、詳しくないので分からない…すいません(汗
ちょっとググって来まーす!

…ただいま。
えーっと、「視線入力」?見つめるだけでってどういう…??
なんかすごそうですね。
FTは分かります^^
して、レンズは…って、限が無いですね(^^ゞ

Posted by: chobi : March 1, 2006 02:37 AM

そうでしたそうでした!菜の花咲いてましたよ!
ただ、ものすごく天気が悪くて、豪雨だったり晴れたりを繰り返す日で・・・。
おかげでお客さんは5、6人しかいなかったような・・・(*-*;
だから植物園も人がいなくてゆっくりじっくり楽しめましたよ!
あの花のところで写真撮りまくってましたから!

えっと、あ...あぁ、視線入力・・・とかありましたね〜(^^;;;
ほんっとほとんど何も使いこなせてないですから〜。

レンズはFTは50mmと120mmがありますが50mmしか使ってないです。
EOS3は35mmばかりですね。35mm好きです。

明日また平尾方面に行くと思うので、平尾山荘あたりをぶらっとしてみます!

Posted by: せい : March 2, 2006 11:37 PM

>せいさん
そうそう、二月の上旬にそんな日がありましたね^^
降ったり晴れたり…って事は、菜の花は雫で濡れてますます綺麗だったでしょうね〜(遠い目…
>えっと、あ...あぁ、視線入力・・・とかありましたね〜(^^;;;
>ほんっとほとんど何も使いこなせてないですから〜。
そうなんですか?
実は私も*istDの便利機能を使うことはほとんど無く(*istDは一般向けなのでそんなに複雑な機能は無いのかもしれませんが)、ほとんどマニュアルモードかAvモードしか使ってません(^^ゞ
絞り優先のMGぐらいが丁度いいのかも。

最初から50mmを使っていたせいか、35mmは難しいと敬遠していたのですが、最近少しだけ慣れてきて「お散歩には合ってるのかな〜」と思い始めました。画角が違うと写真の印象も随分変わりますよね。

平尾山荘の梅、ほんっとにきれいでしたよ〜♪
きのうの強風で花びらが落ちて無いといいですね。
天気も良いし、たくさん撮ってきて下さいね〜。

Posted by: chobi : March 3, 2006 08:34 AM

こんばんわ〜。
例のリバーサルフィルム撮り終えましたよ〜。
現像も終えました〜(プリントはしてないです〜)
いい感じに青い世界が広がっております。
ただ、実験的に撮影してるから今度撮るときは被写体を定めて撮りたいなぁと思いました!

35mmいいですよね!ほんと、お散歩に向いてるなぁって思います!

平尾山荘では・・・
結局3/3は夕日が沈む頃に平尾に行ったので、
あまりいい写真撮れませんでした〜。残念!

Posted by: せい : March 11, 2006 01:07 AM

>せいさん
おはようございます^^
現像出来上がったんですね。
次に行った時にでも見せてくださいね〜。
楽しみ^^
…って、最近タイミングが悪いのか、せいさんがいらっしゃらない時にばかり伺ってるみたいです。
>35mmいいですよね!ほんと、お散歩に向いてるなぁって思います!
ねっ♪
使い捨てカメラの画角って28〜35mmの広角らしいのですが、それって「スナップ写真」にはその辺りの画角が合っているからなんでしょうね。
とかなんとか言いながら、やっぱり50mmが好きなので、35mmはあまり使いません…(使えない;)。

近いうちに伺いますね〜☆

Posted by: chobi : March 11, 2006 09:11 AM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?