February 23, 2006

ZEISSのレンズ

20060223z.jpg

晴れ。

プラナー…。

もう随分前からスクリューマウントって言うのかな、M42マウント?、要するに私のカメラでも使えるZEISSのレンズを探していたわけですが、福岡の中古カメラ屋さんでもヤフオクでも全く見かけません。私の見る限りでは。探し方が悪いのかな〜。一年ほど前に新天町のレモン社で35mm?のゾナー(…?だったと思う)を見かけましたが(うる覚え)、50mmが欲しかったのでパスしました。今考えると買っておけばよかったなー。銀色だったし(←そこ?)一万円しなかったし。

ZEISSのレンズと言ってもいろいろあるんですよね〜、当たり前ですが。あんまり良く知りません。撮り比べをしているサイトさんも見たりしたけど、違いは自分で使ってみないと分かんないんだろうな〜。で、なんでいろいろあるZEISSのレンズの中からプラナーなのかと言うと、プラナーの50mmで撮られている某ステキサイトさんのファンだからです。これまたアレですよ、同じレンズを使ったら同じ様な写真が撮れるんじゃないかって、何時から言ってるんでしょう…(^^ゞ。でもね、T3の写りは大好き。やっぱり欲しいな、ZEISSのレンズ。

with Crystal Kay / 恋におちたら

投稿者 chobi : February 23, 2006 11:39 PM
コメント

私が考えている事に近かったので驚きました(笑)。
実はカメラ選びだけでなくレンズ選びにも迷っていて。。。
で、最初はプラナーが欲しいと思っていたのだけど、それはちょっと違うかもしれないぞ、と。私も某サイトさんのプラナー写真が好きで、あんな写真が撮れたらいいなー、なんて思い始めちゃったのがきっかけで。。。で、NXにはプラナーが付いているわけですが、なにしろNXは重くて使う機会が少なく。。。
プラナーの透明感みたいなのが好きなんですが、T3のゾナーの写りの方が自分らしい(?)。そんな気がするのです。でも実はディスタゴンも好きだったりして(持ってないけど)。多分殆ど思いこみなんですけど・・・(笑)
画角の問題もあるし・・・お互い悩み尽きない状態ですね^^;

Posted by: furlong : February 24, 2006 11:10 PM

chobiさん、こんばんは
私はヤシカ&コンタックスマウントのPlanarを持っていましたが、ここのところ予想外の出費が重なりその資金捻出のために売ってしまいました。
でも先日再びPlanarを予約しました。
今度予約したのは、Chobiさんが探しているM42マウントのPlanarです。
ZEISSは京セラとの業務提携を解消して日本のコシナというメーカーと提携をしたのです。
その第一段が、先日から私のブログで話題になっているツァイスイコンというレンジファインダーカメラで、第二弾がPlanarの50mm,85mmです。
このレンズは、Fマウント(Nikon)とSマウント(M42)の2種類が発売されます。
Fマウントは発売中、Sマウントは3月末に発売されます。
値段は、本体希望小売価格で56,000円です。
一度ご検討されてみてはいかがでしょう。

http://www.cosina.co.jp/seihin/co/zf-50/index.html

Posted by: a_hase : February 25, 2006 08:22 AM

>furlongさん
悩みますよね^^
カメラとレンズの組み合わせもあるし…。
furlongさんのT3写真、大好きです。
私も同じカメラを使っているのに、どうしてあんな風に撮れないのかなーって思ってました。
考えると、どんなカメラ・レンズを使っても、その人なりの視点があるわけで、その視点はどう頑張っても真似できるものではないですよね。
そうは言っても、使った事の無いカメラやレンズ、何方かの作品を参考にさせて頂かないと分からない、それならば憧れのステキサイトさんの…という終わりの無い迷宮に…(^^;
欲しいレンズもカメラもパッと大人買い出来るような身分になってみたいもんです…(溜息
思い切って「自分らしからぬ」レンズを使ってみるのも、何かの起爆剤(←なんのだ;)になるかも?
>画角の問題もあるし・・
そこなんですよっ^^
塩銀とデジタルは画角が変わっちゃうから…。

Posted by: chobi : February 25, 2006 11:09 AM

>a_haseさん
こんにちは^^
あれー、プラナー売ってしまわれたんですか?
あ、でもまた買われるんですね^^
a_haseさんのプラナーで撮ったモノクロ、とっても注目(?)していました。
しっとりとした写りがステキだなーって。
私がプラナー欲しい病に罹った原因のひとつでもあり…。
ツァイスイコン、名前だけは知ってるんですが…。
なにしろ、レンジファインダーって何なのかも最近知った次第で…すみません。
来月発売のプラナー、高いっす…(^^;
そんな56,000円もするレンズを、物置から拾って来たMGにつけちゃうのもいかがなもんかと^^

Posted by: chobi : February 25, 2006 11:37 AM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?