March 04, 2006

フィルム

20060304z.jpg

晴れ。

NATURAの癖(?)がちょっと分かってきたかも。今の所、カラーネガの中では一番お気に入り。でも、ちょっとお高くないですか?同じ様な雰囲気で写るフィルム、他にも無いかなー。出来ればお安いの希望。フィルムも結局どこのメーカーが残るんだっけ…ってくらい何も知りません(T_T)。これからちゃんと調べます(^^ゞ。

なんかね、その世界の人に見せたら「ご供養するべし」と言われそうな写真(^^ゞ

投稿者 chobi : March 4, 2006 11:55 PM
コメント

見た瞬間、「光の降臨」っていう題が浮びました。
chobiさんの写真は、全部銀塩なのですか。
(そういうのが見分けがつきません、ごめんなさい)
現像とプリントも、ご自分でなさるのでしょうか。

先日、ボケ具合がいい、って言いましたけど、
1/28の写真や、今日のこの写真も、光のつかまえ方
っていうか、そういいのいいですね。
それに、やっぱりフランス映画的な印象がありますよね。
そういうの、プリントの仕方でも、微妙に変わってくるんでしょう?
ただ撮るだけでないところが、写真の奥深さですね。

Posted by: february_kei : March 5, 2006 12:18 PM

「ペ」同盟のomoteです。

ほんと、光の流れ方が素敵ですね。葉も光ったり影になったり変化があって、背景の感じもいいですし、とっても好きな写真です。

ところで、私もchobiさんに触発されて冷蔵庫からNATURA出してきてペにつめました。それで、ふと思ったんですけれど、chobiさんもやっぱり+2補正かけて使ってます? 

Posted by: omote : March 5, 2006 08:51 PM

>february_kei さん
「光臨」しているのが「光」だけだといいのですが…(^^;
私はフィルムもデジタルも両方使ってます。
最近の写真はフィルムが多いです。
モノクロ現像だけは自分でしますが、プリントは機材も場所も無いので出来ません。
高校生の時、一年間だけ写真部に在籍していたので、その時は自分でプリントもしていました。
もう遥か大昔の事なのであまり記憶が無いのですが、その時はそれなりに(?)露光時間とか現像液に漬ける時間とか、いろいろ考えて現像していました。
今はデジカメ→プリンターと便利にはなっていますが、やはりフィルムで撮って印画紙に焼いた写真が「ホンモノ」だと思いますので、そんな環境があれば自分でやりたいですね^^

Posted by: chobi : March 6, 2006 03:15 AM

>omoteさん
こんばんは、「ぺ」です(え?
写真気に入っていただいてありがとうございます^^
いい感じの光を見つけて、それを自分なりに捉まえられたら嬉しいですよね。

「ぺ」にNATURA、いいですよ〜♪
ますます新作が楽しみになってきました〜。
で、「+2補正」しています。
巻き戻しクランクのところのISO感度を400に合わせています。

Posted by: chobi : March 6, 2006 03:30 AM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?