March 08, 2006

フィルム

20060308z.jpg

曇り時々晴れ。

友だちと買い物に行ってご飯食べておしゃべりして。夜はテレビでまったり。のどかな一日。

フィルムがACROS1本になってしまったので、明日ヨドバシに買いに行こうかな〜と思いながら、そう言えばどこのフィルムが無くなるんだっけ?と世間の波に置いて行かれてます。どのフィルムがどうとか、そんなに詳しいわけじゃないので、これからも「売ってたので買った」みたいなスタンスは変わらないと思うのですが。無くなっちゃうフィルムから使ってみようかな…って、無くなるのはどれ〜??

with The Cardigans / Carnival

投稿者 chobi : March 8, 2006 11:42 PM
コメント

アグファはもう売り場にもないと思いますし、純正現像も終了したはずです。あとは、コニカミノルタのフィルムですね。カラーリバーサルだとSINBIですが、おすすめはSINBI200です。10本パックだと4,000円しませんので、ポイント還元を考慮すると350円/本程度とリーズナブルです。もうしばらくは売っていると思います。
あとは、もしも在庫があればコニカ赤外750でしょうか。すでに製造中止していますので、あったら即ゲットです。インプレッサ50というモノクロフィルムもあったのですが、これはさすがにないでしょうね。

近くにヨドバシがあるのですか?うらやましいです。お気をつけていってらっしゃいませ〜(^-^)。

Posted by: omote : March 9, 2006 09:49 AM

散ってしまった花の写真からも、香りを感じますよ!
(あまりにタイムリーで、ちょっと驚きです)

しかし、散り落ちた花にさえ美を感じることができる。
人間って、すばらしい生き物ですよね。

Posted by: february_kei : March 9, 2006 07:42 PM

>omoteさん
情報ありがとうございます^^
早速行ってきました。
ヨドバシは私のちゃりんこ射程圏内なので(フツーの人よりもテリトリーはかなり広いです;)、電球一個買うにも自転車すっ飛ばして行っちゃって、せっせとポイント貯めてます^^

Posted by: chobi : March 10, 2006 12:29 AM

上↑でomoteさんがコニカのフィルムを紹介されているので、
自分もそれに便乗して。
とりあえずコニカのフィルムは絶滅危惧種です、というか全滅決定です。
モノクロのKONICA PAN100は軟調で面白いので使ってみて下さい。
現像するときは、KODAKのD76ならフィルムの箱に書いてあるとおり、
富士のプロドールEなら1:1希釈で20℃8分ってとこでしょうか。
PRESTO400やTri-Xと現像条件が近いので、
2−4本入りのタンクだとまとめて処理できるのもいいですね。
ACROSは全然違うので単独でやらないとだめでしょ。
一本246円(ヨドバシ調べ)という値段も魅力的。

Posted by: taketake : March 10, 2006 01:01 AM

>february_keiさん
タイムリーでしたね^^
春が近付いてきて街の中に色が溢れてくると、ついついお花ばかり撮ってしまいます。
カメラを構えて近付いていくと、いい香りがほわーんと。
…春ですね^^
香りが伝わったなんて、とっても嬉しいです。ありがとうございます。
椿の花ってまるごと「ぽとん」と落ちるんですよね…。

Posted by: chobi : March 10, 2006 01:10 AM

すいません、訂正です。
現像液はフジドールEの間違いです。

PAN100をミクロファインで現像して、
さらにメロメロに軟らかくするというのも考えているのですが、
データがないんですよね。

Posted by: taketake : March 10, 2006 01:20 AM

>taketakeさん
あれ〜?同じ時間にPCに向かってたみたいですね^^
KONICA PAN100は最近taketakeさんのblogによく登場していたので、ちょっと気になってました。
現像液はスーパープロドールを使っているのですが、それでも「1:1希釈で20℃8分」でOKですか?
246円は確かに魅力的♪
またちゃりんこ飛ばして行って来まーす^^

Posted by: chobi : March 10, 2006 01:23 AM

>taketakeさん
「メロメロに軟らかく」??

Posted by: chobi : March 10, 2006 01:31 AM

ミクロファインはACROS100用(専用ってわけじゃないんですが)の現像液で、
超微粒子仕上げが特徴なんです。
そのかわりちょっと軟らかい目に、つまりコントラストが弱い目に仕上がると。
それをKONICA PAN100で使うとかなーり軟らかくなるのではないかと思うんですよ。
スーパープロドールは使ったことありませんが、
KONICA PAN100の現像は、PRESTO400と同じくらいの時間でいいかと思います。
少なくとも自分のところではそれでうまくいってます。

Posted by: taketake : March 10, 2006 01:38 AM

>taketakeさん
何だかチャットのようになってきましたが…^^
現像液は種類がいくつかあるので、どれをつかっていいのか分からず、一番最初に使ったスーパープロドールを訳も無く使い続けていますが、色々使って違いを確かめてみるのも面白いんですね。
スーパープルドールはPRESTO400だと1:1希釈の時は20℃で7分と書いてあります。
それでやってみますね…ってフィルム買うのが先でした〜(^^ゞ

Posted by: chobi : March 10, 2006 02:31 AM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?