March 09, 2006

フィルムの保管

20060309z.jpg

曇り。霞んでる。

ヨドバシまでひとっ走り(自転車で)。あぁ、フィルム売り場はスペースが半分くらいになってる。以前はエスカレーター降りたらドドーンとフィルムが並んでたのに今は隅っこに寄せられちゃって、この先ホントにフィルムを買う事も出来なくなる日が来るんじゃないかと心配になるね。

で、いつものフィルムを何種類かと、お薦めの KONICA SINBI200 を買ってみました。これって冷蔵庫に入れるの?テレビで見たことあります、カメラマンが冷蔵庫からフィルムをごっそり取り出してバッグに詰め込み空港へ…(^^ゞ。なんかすごいね。

冷蔵庫からドレッシングを取り出してテーブルの上へ。暫らくするとビンの回りに水滴が…付くよね?フィルムの中はどうにもならないのかって、ものすごく心配なんですけど、どうにかなるんだったら誰も冷蔵庫になんか入れないよね。

投稿者 chobi : March 9, 2006 11:45 PM
コメント

なんかいつも鬱陶しくコメントしてごめんなさい。
SINBI買われたんですね。SINBIの場合、ISO100よりもISO200の方が発色がいいですし使いやすいので正解だと思います。
それとそうと、私もフィルムは冷蔵庫で保管しています。食品の汁などつかないようにするのはちょっと気をつかいますね。それと、フィルムは普通に結露します(特に真夏だと…)。ですから、撮影直前まで冷蔵庫に入れておくのはあまりオススメできないと思いますよ〜(^-^)。

Posted by: omote : March 10, 2006 03:01 AM

>omoteさん
いえいえ、とんでもないっ!
「ぺ」同盟じゃないですか〜♪
どんどん書き込んでやってくださいm(_ _)m

ホントはいつも「色んなフィルム使ってみたいな〜」と思っているのですが、大ハズレだった時が怖くてついつい安全ないつものフィルムになってしまうんです。
なので、大好きな写真を撮られるomoteさんのお薦めなら間違いないだろうと即買いですよ^^

やっぱり結露するんですね。
中のフィルムはどうなんだろ。

Posted by: chobi : March 10, 2006 09:16 AM

やっぱりこの色に反応してしまいますよー。
青とピンク、いずれもこの淡い色調。
(chobiさんカラーと呼びたいくらい)

フィルムを冷蔵庫に入れて保管するのって、私も
聞いたことがあります。実際にやってた知り合いに
(私と違って、プロ並みに写真をやってた人間です)
いま、もう一度聞いてみたら、「フィルムには結露しない」
と言ってました。ホントかな。

Posted by: february_kei : March 10, 2006 09:58 PM

>february_keiさん
反応していただいて、ありがとうございます^^
街中のこんな色に「反応」しては「撮り逃げ」しています(^^ゞ
私のカラーがあるのかどうか自分では分かりませんが、そう言って頂けるのはとっても嬉しいです♪

やはりフィルムは冷蔵庫に入れて保管するものなんですね。

Posted by: chobi : March 11, 2006 08:56 AM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?