March 11, 2006

最初の一枚

20060311y.jpg

やってしまいました…(T_T)。すごく期待していたのに…。

自分で巻き上げるカメラをお使いの方には説明しなくてもお分かりだと思いますが。こういう事の無いようにと、普段は蓋を閉めた後2〜3枚は地面とか壁とか撮るようにしてたのに、この時はあまりにも梅の花と逆光が綺麗だったから慌ててたのかも。「今だ〜っ」って感じで。もう一枚撮っておけば良かったなー。

関係ないけど、その「蓋を閉めた後の2〜3枚」にとんでもないものが写っていて、現像に出してみてびっくりなんて事ありませんか?私、あります(^^;

で、失敗ではあったんだけど、ネガを見る限りとても好きな感じに写っていそうだったのでスキャンしてみたのですが、普通何も写って無いコマは黒くなるでしょう?なんでこれは左の部分が白くなるんだろう。隣のコマはスキャンしても真っ黒なのに。スキャナさんは何をどんな風に判断されているのだろうか。

悲しい事に、この後同じ様な光景には出会えていない。一期一会?悔しいから白い部分はカットして6×6写真だということにして(?)プリントでもしようかと考え中(T_T)。悲すぃ。

晴れのち曇り。

投稿者 chobi : March 11, 2006 11:25 PM
コメント

この写真、写っているところの露出は合ってそうな感じですね。
スキャン時に感光して真っ白になっているところを含めて、
スキャナが自動露出の判断をしているので、
肝心のお花が真っ黒になってるんじゃないでしょうか。
スキャンする範囲をうまく写っているところだけにすれば
もう少しいい感じに読み取れるかと思います。
とりあえずスクエアフォーマットにしてしまいましょう。

それにしても真っ白のところが気になりますね(^^;)。

Posted by: taketake : March 12, 2006 04:08 PM

chobiさんの説明を読まなければ、わざとこうして
「春の幕開け」なんていう題名かなと思ったところです。
(知らない人間が見ると、なんでも意図があっての
ことかと思ってしまいます)

でも、左の白い部分、ほんとにこれから幕が
あけていくように思われませんか。

Posted by: february_kei : March 12, 2006 04:15 PM

http://blog.goo.ne.jp/ben1967523/e/8e823e9dff7f38a91239dd02f6068f3f
フィルムナンバー0コマ、作らなかったんですね(笑)
なかなかよさそうな一枚ですねえ、、、なあんて言ったらますます悔しい?
でも、こんなことがあっても楽しいですよね。
原因がはっきりしてるのであとにもやもや残りませんものね。
電子的な不具合はもやもやしますが、こんなのは許せますよね。

今度は0コマつくりましょー!

Posted by: ben : March 13, 2006 12:18 AM

>taketakeさん
う〜ん、やっぱりこの白いところが影響して、全体に黒っぽくスキャンされてるんでしょうか。
ちょっとスキャンしなおしてみますね。

Posted by: chobi : March 13, 2006 12:34 AM

>february_kei さん
うぅ…、慰めてくださってありがとうございます(涙
幕開け…(*^^*)
 
私は撮った人だから、この白い部分が本当はピンク色の点々(たくさんの梅の花)…になるはずだったと知っているので…(^^ゞ

でもやっぱり「幕開け」って事にしちゃおうかな〜♪

Posted by: chobi : March 13, 2006 12:41 AM

>benさん
「0コマ」作り忘れました〜。
benさんのあの写真のようなステキな0コマが作れたらいいのですが…
>なかなかよさそうな一枚ですねえ
でしょー、いい感じだと思ったんです、撮った時に(←強気;
だから…悔しいーっ…って言うより、笑っちゃいました、ホントは^^

Posted by: chobi : March 13, 2006 12:47 AM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?