March 21, 2006

写真選び

20060321z.jpg

雨。

特に出掛ける用事も無いし、外は雨。野球を観たりPCでいろいろしたりでまったり。

結局19日の写真はまた差し替え。なんかこう、スクロールして見る度に色が気になるから。馴染まないと言うか…。考えてみると、自分の写真選びの最重要ポイントは「色合い」なのかなーと。構図とか露出がどうとか、そういった専門的なことはあんまり良く分からないし、「これはナントカぼけで…」なんてことも分かるはずも無く…。なので、パッと見て好きな色かそうでないか、と言うのが自分の中での良し悪しの基準なわけです。カラーの場合。

じゃ、色の無いモノクロはどうなのかというと、これはもうもっと原始的な(?)決め方で、「なんとなく」ってやつです(^^ゞ。

投稿者 chobi : March 21, 2006 11:18 PM
コメント

「なんとなく」に賛同するfurlongです。こんにちは!
とはいえ・・・なんとなく心惹かれる時って、やっぱり何かあるのでしょうね。
それを具体的に説明出来なかったりするだけで。。。
chobiさんの写真、いつもいいな〜って思うのですけどそれをうまく言葉に出来なくて、いつも悔しい思いをしています^^;
下の写真なんて、すごく大胆な撮り方だと思います。
ちょっぴり羨ましい。。。
構図の事とかはあまり・・・とおっしゃっていますが、この写真、隅から隅までビシッときまっていると思いますよー。

Posted by: furlong : March 22, 2006 05:21 PM

こんにちは! 
先日、初めてコメントしましたので、今日は気楽に(笑)
chobi さんのように、本格的な写真を撮っていると、イロイロな悩みがつきものですね〜
私はいつも、さすが〜♪ なんて思いながら、拝見させてもらってますよ!
私は、恥ずかしながら、写真(カメラ)に関しては全くの無知ですけど
人に何かを伝えられるような写真を撮れるようになれればいいな〜 ・・・ と思ってます。
chobi さんのように!ねっ (*^。^*)
答えがない奥深いモノだから、写真ってイイんですよね!

Posted by: カプチーノ。 : March 22, 2006 05:48 PM

chobiさん、写真を撮るときは「自転車選び」もやってる?
と言う風に見えます(笑)

19日の写真、ずいぶんかわいらしい写真に替えられた
のですね。手書きの「ギャラリー開催中」の文字の素朴さ
とか、建物の感じとか、chobiさんの写真のイメージに
すごくぴったりきています。

神戸の端のあたりから、姫路・明石あたりの街の風景
なんかも撮られると、どんな感じになるのか、見てみた
いなって思いました。(暮らしてみません?)

Posted by: february_kei : March 22, 2006 09:18 PM

>furlongさん
おはようございます^^
ご賛同いただきありがとうございます♪
こういう感覚的なものって言葉にするにのは難しいですよね。
で、結局「いい感じ」とか「好き」という表現しか思いつかなくて。
furlongさんに「いいな」と思って頂けるなんて嬉しいです。ありがとうございます。
私はいつもfurlongさんの写真から心地良い「静かな優しさ」を感じます。
それって理屈ではなく感じているものなので、ここがこうだからという説明は出来ないんですよね。

私、大胆ですか??自分じゃわかりません…。
もしそうだとしたら、何も知らないからなのかな。

Posted by: chobi : March 23, 2006 09:33 AM

>カプチーノ。さん
こんにちは〜☆
あ、私は「本格的」でも何でもないんですよ〜。
専門的な知識もありませんし、カメラもレンズもちょっとしか持ってないし。
>人に何かを伝えられるような写真を撮れるようになれればいいな〜
うんうん、私もそう思ってます。
伝えると言うか、何かを感じてもらえたらいいかなーって。
>chobi さんのように!
いえいえ、私なんかまだまだです…。

Posted by: chobi : March 23, 2006 09:38 AM

>february_kei さん
自転車選び…多分やってます(^^;
私の中で、例えば「ゴミ箱」にも「イケてるゴミ箱」と「イケてないゴミ箱」があってですね、ゴミの置き方にも好みがあって、「ここのゴミ置き場は素敵♪」なんて事を考えながら、路地裏を徘徊してるわけです。
(例えがアレですみません…)
19日の写真、ああ言う人の手を感じる物は大好物です^^
>神戸の端のあたりから、姫路・明石あたり…
行ってみたいです!
あと、倉敷とか尾道とか?
瀬戸内って言うんでしょうか、あの辺りは近いうち是非一度行ってみたいと思っています。
いつ頃の季節が良いんでしょうね〜。

Posted by: chobi : March 23, 2006 09:54 AM

再びこんばんは。

>あと、倉敷とか尾道とか?
ああそれ、いいですね、いいですよ〜!
chobiさんの好物がいっぱいありそうです。

それとね、下関の町の、細い狭い坂道を上がって
いく間なんかもね、いいんじゃないかと思います。
(というか、撮ってもらいたいなぁ)

下関ならそちらからは比較的近いので、
訪ねやすいのではないでしょうか。
・・既に何度もお訪ねだったりして(汗)

Posted by: february_kei : March 23, 2006 10:14 PM

>february_keiさん
おはようございます^^
福岡にはもう長い事住んでるんですが、下関も言った事無いんですよ〜。
小倉までは何度も行ってるんですが。
坂道…坂道フェチ…、あ、どうでもいいですね(^^ゞ
ゆっくり旅行する時間が欲しいです…。

Posted by: chobi : March 24, 2006 08:57 AM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?