April 15, 2006

20060415x.jpg

雨。

1人に1本ずつしかない傘。誰かが忘れて帰って来ると、翌日も雨の場合、一番最後に出掛けようとした者に傘は無い…。そんなわけで、雨が止むまで家でのんびり。仕事じゃなくてよかった。

T-MAX1本現像。そろそろ水温も室温も上がってきたので、またまた冷蔵庫で冷やす。最初の頃は現像液の入ったメスカップを冷蔵庫に入れる事にものすごく抵抗があったけど、いや、慣れとは恐ろしいものです。最近では、常にメスカップを並べる場所を確保しておくようになってしまいました…。いけませんね(^^ゞ。よい子は真似しないで下さい。次回からはちゃんと氷で冷やします。

水洗は攪拌水洗。きれいに出来てる。

桜の写真は何となくありきたり(^^;。

いつも不思議に思うんだけど、なんでネオパンだけ乾燥するとクルンと縦に丸まっちゃうんだろう。T-MAXはまっすぐなのに。

今日もVelvet Revolver。これって癖になるね。

投稿者 chobi : April 15, 2006 11:00 PM
コメント

現像液の温度管理は頭の痛いところです。
冷やす場合はでっかいバットに氷水を張って…ということになりますが、
これだと大量に氷が必要な上に時間もかかります。
そこでちょっと便利な方法を一つ。
外からではなくて内側から冷やすのです。
メスカップの中に氷を投入。
えー、それって氷が溶けたら濃度が変わるじゃないですかってことですが、
胃薬やコーヒーのなどの空き瓶に氷をぎちぎちの氷水を入れて、
それをメスカップの中に放り込むとか。
氷+塩も効果的ですが、温度が下がりすぎてビンの表面が凍りつくかも
しれないので注意して下さい。
ビンの大きさなどはいろいろ工夫してみて下さい。
T-MAXデベロッパだと希釈して使うので、
魔法瓶で氷水を作っておいて、という方法も効果的です。
で、現像中の温度管理は割と適当にやっています。
10分くらいならそんなに変わらないというのが経験的に分かっているんで。
気になるときは現像時間を30秒〜1分くらい変えて様子をみます。
排出した現像液をすぐに捨てないで、もう一度メスカップに戻して
温度を測って感覚をつかんでください。

Posted by: taketake : April 16, 2006 10:41 AM

傘がないから出かけない…というのは、
素晴らしいと思います。プチ目から鱗。

Posted by: taketake : April 16, 2006 10:43 AM

>taketakeさん
氷を瓶に入れるっていうのいいですね。
今度やってみます^^
温度管理はちゃんとしなきゃとは思うのですが、相変わらずいい加減です(^^;
一度に何本も現像するのは面倒なので、3本以上はためないようにしているから、多くても2本。一度現像してメスカップに戻した現像液は、すぐに温度計を入れておいて2本目の現像まで温度を計っておくのですが、今の時期はそんなに温度上がりませんね。
最初は20℃で現像しますが、2本目のとき液温が2℃上がってたら、その時は液温を下げるよりも現像時間を短くするという楽な方法をとっています(^^ゞ

え?素晴らしいですか??(笑

Posted by: chobi : April 17, 2006 03:21 AM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?