May 15, 2006

そして…

20060515z.jpg

(露出失敗作が続くと思われます…)

「ぺ様」と命名。あ、かの有名なぺ様には、全く興味ありませんからっ。考えたら私の持っている他のカメラ達も「ぺ」でしたね(^^ゞ

そのうち改名するかも。

カメラ屋さんのお兄さんの話では、撮影最短距離は80センチくらいとか。「80センチ」ってあの辺なんですね(どの辺だ)。

露出云々は追々慣れるとして、まずはピント合わせ。目測って難しい。普段そんな事考えてないので。で、家の中をメジャーを持ってウロウロし、「ふむふむ、ここからテレビまでが2mか…。」なんてことやってます(^^ゞ

曇り。

ハーフサイズって縦横比が普通の写真と違っちゃってますが、どうしたらいいのでしょうか??(昨日と今日の写真は、縦横比無視で写ってるとこ全部使ってます。)

投稿者 chobi : May 15, 2006 11:58 PM
コメント

とってもかわいいカメラちゃんですな(^^)
この写真がだんだん露出ぴったんこになっていくの見るの楽しいかもしれません♪

Posted by: zono : May 16, 2006 09:25 AM

フィルム上の画面の大きさの問題ですね。
通常の35mmフィルムだと24mm×36mmのところが、
ハーフサイズだとだいたい24mm×18mmってとこなんで、
タテヨコ比は3:4になっています。
この比率がハーフ判の持ち味なので、
そのまま全部とりこめばいいんじゃないですか。

Posted by: taketake : May 17, 2006 12:33 AM

>zonoさん
かわいいでしょー♪(←溺愛中;;
露出ぴったんこはまだまだ先のことになりそうです^^
見守ってくださいね〜☆

Posted by: chobi : May 17, 2006 03:15 PM

>taketakeさん
そのままですね、そうします^^

Posted by: chobi : May 17, 2006 03:16 PM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?