September 15, 2006

パソコンって・・・

難しいっすね・・・(^^;。

8日朝、また急にパソコンが立ち上がらなくなった。

OSの再インストールをしようにも、セットアップ画面にすら進めずにパソコンさんは勝手に再起動。さらに見た事もないエラーメッセージ登場。もうお手上げ状態。うちのパソコンは兄の自作マシンだから、調子の悪い時(と言っても、ほとんどが緊急事態)は対処法を兄に訊く。しかし、南の端と北の端に住んでいるので、もちろん会話は電話のみ。仕事で疲れている兄の都合など完全無視(ごめん;)で指示を仰ぎ、CMOSクリア??懐中電灯とピンセットを持ってジャンパーを付け替えたり。しまいには兄も見た事が無いと言う究極(?)のメッセージが・・・。

で、結局オーバークロック?ってやつだったのですが、それを変更しようにもマザーボードの説明書の図が左右反対になってるわ、全部英語だから何が何やらわからないわで、そりゃもう大変でした(^^;。それでも何とか無事にOSのクリーンインストールが終了。ここに来ることができました。

そもそも「ねじ回し」好きの私としては、HDDを取り外して古いPCに乗せ換えて云々、ドキドキではあったけど微妙に楽しかったりして。

連日夜中まで、私の要領を得ない説明に付き合ってくれたお兄様(こんな時だけ「お兄様」)、ほんとにありがとう&お疲れ様でした。そして、今後ともよろしく・・・って、ここ見てないと思うけど(^^)。

今からフィルムスキャナを接続します。

投稿者 chobi : September 15, 2006 10:40 AM
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?