October 23, 2006

現像液の保存期間て

20061023z.jpg

晴れ。暑いくらいで仕事中は半袖。

久しぶりにモノクロ現像。

現像液だけ一回分残ってたんだけど、前回現像したのは何時だっけ・・・・・。多分三ヶ月くらい前?違ったかな。

いつ作ったのかも忘れた現像液をメスカップに注いでみる。うむ、色は変わってないな。無色透明でキレイ。匂ってみる。・・・・・無臭・・・・・。う〜ん、どうなんだ、使えるのかな。

現像液の保存期間ってどのくらい?

暫く眺めたり匂ったりを繰り返し、結局廃棄(^^ゞ。薬品類をすべて新しくして、いい気分でACROSを2本現像。気に入った写真無し(T_T)。

で、フジドールEよりスーパープロドールの方が好きかも。

with ELLEGARDEN / Salamander

投稿者 chobi : October 23, 2006 10:10 PM
コメント

使わない現像液は空気と触れあって酸化することによって劣化していきます。
ビンで保存するときは口元までいっぱいいっぱいにした状態で2−3ヶ月、
半分くらい使って空気が入っている状態で1ヶ月くらいじゃないでしょうか。
うちは1:1希釈で使い捨てなので1−2週間で使い切ってますが。

Posted by: taketake : October 27, 2006 01:00 AM

>taketakeさん
それじゃぁ、やっぱり廃棄処分して正解でしたね^^
ビンに一回分だけ残った状態で、
おそらく2〜3ヶ月は経過していたと思いますので。
今回からは、作った日にちをメモしておくことにしました。
あ、メモしなくても日記見たら分かりますね(笑

Posted by: chobi : October 29, 2006 07:45 AM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?