November 17, 2006

カメラ女子

20061117z.jpg

今日も早めに帰れたので、駅の本屋さんで立ち読み。

「女子カメラ」ってのが発売されてた。HANAちゃんの表紙がかわいいね。

ぱらぱらっとしか見てないけど、よくある(ごめんなさい)女性向けカメラ雑誌とあんまり変わらないかな。一眼レフを持ち歩いてる女の子を「カメラ女子」って言うんだね。

最近思うんだけど、今までのカメラ雑誌って「写真」そのものや「カメラ」についてのマニュアル本って感じでちとムズカシイのに対して、最近創刊されてる女の子向けの写真雑誌は、「カメラを持ってる女の子の生活」を見せてる感じ?ライフスタイルそのものを紹介してる。興味ないことも無いけど(?)今ひとつ食指は動かず。そんな女子ばっかりじゃないよ、編集者さん。うーん、両者の中間ぐらいの雑誌、希望します。なんて、偉そうなこと言ってみる(^^ゞ。

晴れ。

写真って、見てると作者(撮影者?)の人となりが表れるというか、それはこちら側の勝手な思い込みなのかも知れないけど、その「人となり」がちらちらと見え隠れするのがいいんだな。

with mihimaruGT / いつまでも響くこのmelody

投稿者 chobi : November 17, 2006 11:56 PM
コメント

初めまして。
コメント入れるのは初めてですが、いつも、こっそり、楽しみに拝見させて頂いています。
あの本は、これから写真を始めようという人にはデジ一 眼の魅力を、すでに始めている人には、さらなるステップ アップのヒントを提供することを狙いとしているそうです。なので、chobiさんのような方にも、ぱらっと開いて頂けたのは、表紙hanaちゃんの威力でしょうかね^^。
私は、あの本の中の100人の一人です。
とても人様に見て頂けるようなレベルでは、ないのですが、実際に自分が掲載された本を見た時は、嬉しかったです。こうして、大好きで、いつも見ているページの方が、この本知っていてくださって開いてくださったのも、すごく嬉しいです。
長々と失礼いたしましたが、なんだか、わかんないけど、chobiさんの撮る写真,言葉が好きです。
私も、『いいなぁ・・・。』って思える写真、撮れるようになりたいです。

Posted by: hotaru : November 18, 2006 06:48 PM

なんとなくですが、「女性向けに」と銘打ったものって、
どこか「素人向け」「初心者向け」のようなイメージが
つきまとうような気がしています。
「カメラ女子」というのは、「カメラマン」に対抗する
新種の日本語なんでしょうか。フォトグラファなら、
どっちにだって使える言葉なのでしょうけれど。

うーん、どこか、人を小バカにしたような印象を持って
しまうのは、その雑誌の現物を見ていないせいでしょうか。

というのはさておき、写真に撮影者の人となりが
表れるというのは、私もずっと感じています。
最近は自分も写真を撮り始めたので、自分自身の
嫌なところが出ているんじゃないか、と思ったりして、
このchobiさんの言葉にはドキリとしました。

Posted by: february_kei : November 18, 2006 07:04 PM

>hotaruさん
こんにちは、はじめまして。
コメントありがとうございます。
こっそり覗いてて下さったんですか?嬉しいです^^
・・・て、え?あの100人の中のお一人なんですか??
すごーい♪
そんな方にここに遊びに来て頂けるなんて光栄です。

自分の撮った写真が本に載るって、とっても憧れます。
せっかく思いを込めて撮った写真、一人でも多くの人に見て頂きたいですよね。
hotaruさんのサイトも覗かせていただきますね^^
拙い写真とつまんない日記ですが、
また遊びにいらして下さい。
あ、「女子カメラ」、もう少しちゃんと立ち読み(?)してみます^^

Posted by: chobi : November 20, 2006 06:28 PM

>keiさん
どうなんでしょうね・・・(笑
「写真」と言うと、どうしても男性の趣味と言うイメージが強いかもしれません。
今までの写真雑誌は、技術の向上とかカメラやレンズの話とか、コンテストとか?
ホントに写真専門誌っていう感じですよね?
それに対して、最近の女性向けの写真雑誌は、
言い方は悪いかもしれませんが、
ファッション雑誌の様だと思います。
ライフスタイルの中にカメラがある、とでも言ったらいいのでしょうか。
気軽に手にとってぱらぱらと気に入ったページをめくり、
「これかわいいなー」とか「あたしも撮ってみようかなー」とか。
今までの写真誌とは趣旨が違うのでしょうね^^
カメラを持っている生活、写真を撮るという行為、
それを楽しむ生き方・・って、大げさですが。
そんな生活を楽しんでいる女性を、
「カメラ女子」と呼んでいるんだと思います。
言葉って難しいですね^^

Posted by: chobi : November 20, 2006 10:06 PM

お久しぶりです!
カメラ女子!
知らなかった。
チェックしないと!

Posted by: ben : November 22, 2006 12:21 PM

>benさん
お久しぶりです^^
「女子カメラ」↓これです。
https://products.locus.co.jp/index.php3?dtl=pb857
とっても可愛らしい雑誌でしたよ♪

Posted by: chobi : November 23, 2006 07:42 AM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?