December 01, 2006

新しい現像液

20061201z.jpg

今回の現像は結局プロドールを使ったのですが。

こないだヨドバシに薬品を買いに行った時、「D57…D57…」と何故か思い込んでいたのですが、薬品売り場に行ってみると…あれ?…D-76…76?…(^^;。

ちょっと数字違うけど自信ないけど…多分これだろうと手にとって周りを見回すと、「D-ほにゃらら」ってのが各種取り揃えられていてかなり不安に。裏側の説明を読んでも今ひとつ良く分からないので、そのまま手に持っているD-76を買って来たけど、これでよかったのかな?

で、家に帰って現像液を作ろうと説明をきちんと読んだら、すごく厳密なんですね、作り方が。今まで使ってたフジの現像液は「水温20℃〜40℃」「1ℓの水に…」なのに対して、D-76の方は「水温52℃・水828ml」と細かい。うーむ…。ちょっとめんどくさくなって、保険のために(?)買ってきたプロドールをちゃちゃっと作って現像。そもそも、この「めんどくさい」が今回の失敗の原因かも(^^ゞ。

ちゃんと量れるメスシリンダー(?)いるね。

曇りのち雨。

そうそう、「D−51」って聞くと蒸気機関車を思い出しちゃうのって年かな(^^;。

投稿者 chobi : December 1, 2006 11:12 PM
コメント

こんにちは〜。
私もD76を使っています。
で作る時なんですけど。。。
水温52℃・・・水道でお湯だして、熱っておもうくらい。
水828ml・・・1リットル用の容器に適当に800 ccちょい
くらいな感じで作ってます。。。
あと水を足して1リットルちょうどにするし、まっいっか〜ってな具合。(汗

Posted by: colors : December 2, 2006 11:59 AM

・・・・・・実は先日、「タイムサービス」の記事で
「D57」って書いていらっしゃったのを見たときに、
「蒸気機関車みたいですね」っていうコメントを
書くか書くまいか迷って、書きませんでした。。。
(今回のを読んで、ちょっと安心してたりして)

Posted by: february_kei : December 2, 2006 05:32 PM

>colorsさん
こんにちは〜^^
colorsさんも使ってらっしゃるんですね、D-76。
え、そんなアバウトな感じでも大丈夫なんですか?
よかった〜、それなら私にも出来そうです。
挑戦してみますね^^

Posted by: chobi : December 3, 2006 08:02 AM

>Keiさん
安心してください(笑
Keiさんとは同世代の香りがプンプンしますよ(^^)
私も「アトム」は白黒で見ましたし。
1〜2年前に「D−51」というヒップホップの男性デュオが流行った時も、
「でごいち」と読んで若者から(-ω- )←こんな顔して見られました(汗

Posted by: chobi : December 3, 2006 08:12 AM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?