December 08, 2006

要点まとまらず…

20061208z.jpg

曇り時々雨。

引越しは年明け早々に決定。楽しみだな。

「きっといい写真撮ると思うよ」という自分が言った言葉について考えてたわけですが。絵を描くことも文章を書くことも(音楽とかも同じかな)、そこにはある「何か」が必要なわけで。何かを見たり聴いたり体験したりして、その時の「感動?」「経験?」「感覚?」を自分で感じるだけじゃなくて表現したいと思う気持ち、って言うのかな。絵を描くのが好き、って事は、何かを表現したいと思ってるからだと思う。その道具が絵筆やペンからカメラに変わるだけ。

子供がアンパンマンの絵を描いて「あんぱんまん、かわいい」って思う気持ちと、街角を歩いていて「あ、すてきな光景」って感じてシャッターを切って、後でその写真を見直してる時の気持ちって、同じなんじゃないかなーって思う。かわいいアンパンマンを描きたいって気持ちと、シャッター切りたいって思う気持ちも。そんな気持ちで表現されたものは、どんなものでも素晴らしい…と思う。あとは受け取る側の問題だから。有名な画家やカメラマンやミュージシャンの作品でも、全く何も感じない事もあるし、隣に座ってる人の鼻歌が心に触れる時もある。

なんか、話それてる気もするなー(^^ゞ。

ま、いっか。また思いついた時に。

投稿者 chobi : December 8, 2006 11:03 PM
コメント

chobiさん、もしかして洗濯好きですか?
この2つ前の写真といい、ずっと前の洗濯バサミのといい、
なんだか、洗濯好きじゃないと撮れないような気が(笑)

「いい写真」の、この前のchobiさんのコメント、自分の
考えをしっかり持ってるんだなーと思いました。

在日朝鮮人で、学校教育を受けられなかった人が
高齢になってから文章の書き方を学んで書いたものを
読んだことがあります。文法が違ってたり、たどたどしい
感じはあるにもかかわらず、文章を書けるという喜びが
強くあふれていて、ものすごく力のある、とても強く
心を打たれる、魂のこもった文章だったのです。
写真も、きっとそうですね。
まずは魂が入ってる、ってことが肝心なんだろうと。
で、次に技術が必要な段階に入るのかと。
・・というのが、今のところの自分の考えです。

ともかく今の自分は、「撮りたい」と思えるものを
発見し続けていきたいです。

Posted by: february_kei : December 9, 2006 11:57 PM

>Keiさん
はい^^ご想像通り洗濯は大好きです♪
あの写真、露出がちょっとアレだったんで分かりにくいですが、
ものすごい量の洗濯バサミ(ピンチ付ハンガー)がぶら下がっていて、
それはもう壮観でした(笑

>…魂のこもった文章だったのです。
そういうものに出会えたKeiさんが少し羨ましいです。
芸術に限らず、心打たれるものに出会えた時、
心から「ありがとう」と思いますよね。

>ともかく今の自分は、「撮りたい」と思えるものを
>発見し続けていきたいです。
私も同じです^^
「グッ」とくるモノに出会ってシャッターを切る瞬間の
緊張感やドキドキが楽しくて仕方ないから、
毎日カメラを持って出かけてしまうのだと思います。

Posted by: chobi : December 11, 2006 08:01 AM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?