July 24, 2007

長崎

20070724z.jpg

晴れ。

友人の車で長崎へ。観光目的で行ったわけではなかったんだけど、お昼に到着して夕方まで時間があったので大浦天主堂へ。とにかく暑い。流れる汗をタオルで拭きながらひたすら石畳の坂道を上る。道の両脇はお土産屋さんが立ち並び今は観光地然としているけれど、昔の人達(信者さんたち)は様々な想いを胸に抱いてこの坂道を上ったのだろうな…と、時々海の方を振り返りながら歩く。

投稿者 chobi : July 24, 2007 11:23 PM
コメント

私も一度だけ先輩たちと行った事があります。
ちょうど華やかなお祭りの時で印象的でした。
ふと、数年前を思い出しました^^

Posted by: makkin. : July 28, 2007 10:04 AM

>makkin.さん
華やかなお祭りと言うと、
ランタンフェスティバルとか長崎くんちでしょうか。

長崎は洋館がたくさんあったり、
水兵さんが歩いていたりと、
普段でも異国情緒たっぷりですが、
お祭りは更に華やかで日本じゃ無いみたいですよね。
(テレビでしか見たこと無いのですが^^;)

もう一度お祭りの時に行ってみたいです。

Posted by: chobi : July 28, 2007 11:02 AM

神戸の税理士事務所さんのサイトに全国の祭りパーツがありました。
その中に長崎くんちがありました!僕、すごく行きたいなと思いながら、早10年が経ちました・・・
嬉しかったのでコメントとして公開させて頂きました!
結構良いかもです!
http://www.cg1.org/parts5/

Posted by: 税理士 : May 25, 2009 11:18 PM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?