September 27, 2009

自分だけの楽しみ方

0143.jpg

私なんかでいいのかなって思いつつ、嬉しいお話にどきどき。

美しい写真を撮る人はたくさんいらっしゃるし、私は知識も技術も全然無いけど、その時の空気が伝わればいいなって思って撮ってます。どこでもドアみたいに。

携帯で撮ろうが使い捨てカメラであろうが、撮った人の目線や感情が伝われば、それはもう素晴らしい写真だと思うのです。100人居れば100通りの写真の楽しみ方があるわけで、私には私の楽しみ方があっていいよね?(笑)

例えば蜷川実花さん。大好きな写真家さんの一人ですが、彼女の作品を見ていると「写真家」というより「アーティスト」。表現する手法のひとつとしての「写真」なんじゃないかと。

もちろん、写真集を見ると所々に技術に裏付けされた渋い「どこでもドア」も織り込まれていて、さすが!と唸ってしまうのですが。

ここ数年流行の女性向け写真雑誌も、写真を「素材」として扱っている気がします。さらにはカメラを含めたライフスタイルの提案。これも何だか私には居心地が悪い感じ。

「撮りたい」と思う気持ちやファインダーを覗いた時のドキドキ感。現像された写真を見て一喜一憂したり。そういう楽しさを誰かに伝えられたらいいなって思っています。

投稿者 chobi : September 27, 2009 05:09 PM
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?