April 24, 2010

わたしのもの

100423z.jpg

写真にコピーライトを入れました。申し訳程度ですが。本当は写真の中に文字を入れるのはどうしても嫌だった。でも仕方なく。


<お願い>
このサイトの写真・文章はすべてchobiのものです。
無断転載・複製・加工はご遠慮下さい。


また私の写真を黙って持って行った方がいました。前回と同じ人です。

しかも縦写真を横にして貼り付けるという…(笑)。

ブログタイトルの下にコピーライトを表示しているのと、アバウトの所に無断転載等についてのお断りの文章も書いていますが、そんなことをしても持って行く人は持って行くのですね。

たいした写真じゃないんだから大騒ぎするほどでも無いのだろうけど、こんな私でも一枚一枚一生懸命撮っています。心を込めて撮っている。つもりです(笑)。

なので、そんな可愛い我が子(大げさ)が何の注釈も無く知らない人のブログに貼られているのを見ると、なんとも言えない悲しい気持ちになります。「それは私のですよ?」と言いたくなります。

その方のブログには自分が撮ったとははっきり書いていませんが、「カメラが趣味」「カメラを連れてお散歩」などと頻繁に書いてあれば、誰でもその方が撮ったと思いますよね。記事を拝見するとどうもメーカー勤務で企画などにも携わっていらっしゃる様。ならば著作権に対する知識もそれなりにお持ちなのでは無いかと首を傾げたくなります。

前回の写真はあまり気に入らなかったのか(笑)翌日に削除されていたので、私もそんなにあれこれ言うのはやめようと思いましたが、2回目になるとさすがにどうにかした方がいいのかなと思いこんな日記になってしまいました。ご気分を悪くされた方がいらっしゃったらごめんなさい。

持って行った方にはメッセージを送る手段がありません。というか。友達のお知り合いの様なので、伝える手段が無いわけでは無いのですが、その友達にこの事を伝て嫌な気持ちにさせてしまうのが申し訳ないので言えないままになっています。今後伝える気持ちもありません。それくらい黙って持って行くのは「いけないこと」だと私は思います。

ネットの世界には付き物の話なので、無防備な方が悪いと感じられる方もいらっしゃると思いますが…。

この記事を見て少しでも自分の間違いに気付き私の写真を削除して下さることを願うだけです。

本当はこんな日記書きたくなかったけれど…。

投稿者 chobi : April 24, 2010 10:28 PM
コメント

心ない方いらっしゃるのですねー・・・ホント残念です。人の物を無断に表で使用するという事は、その行為自体で、自身の評価をおもいきり下げてしまう事になりますのに・・・
そういった事をなさる方は、そのうち何も信用されなくなりますよね・・・なにより撮影者の心をもっと考えて欲しいですけど・・・。

コメント書くか悩んだのですが、書かずにはいられませんでした。下手な文章で申し訳ないです。

Posted by: つき : April 27, 2010 11:09 PM

>つきさん
コメントありがとうございます^^
あ。いらっしゃいませ(笑)
つきさんもお写真撮られますし、
何より創作をお仕事とされていらっしゃるので、
コメント頂けて嬉しいです。
ありがとうございます。
きちんと自己防衛していない私が悪いのかも知れませんし、
ネットで公開するという事は、
こういう事も覚悟の上でするべきなのかも知れません。
でも、
鍵をかけないで出かけて泥棒に入られたとしたら、
かけなかった家主が悪くて泥棒は悪くないのか?と、
極端な発想かも知れませんがそんな気持ちです。
どっちも悪いのかしら(笑)。

Posted by: chobi : April 29, 2010 04:04 AM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?