February 08, 2011

this

110208z.jpg

日記の内容が前後してしまってるけど。

11月19日の日記でアップした写真です。額装しました。

「ウスネオイデス」という名前のエアプランツ。本当は名前を知らなくて、こないだまで「ふわふわ」って呼んでたのですが(笑)。月麦さんの入り口のところでゆらゆらと風に揺れている姿に惹かれて撮らせて頂いた写真です。大好きな一枚。

この写真を気に入って下さって「大きくプリントして飾りたい」と本当に有り難いご依頼があり、額装まで全てお任せ頂きました。

額のサイズはA4くらいで、との事だったので、水彩画用の額のサイズ「八ツ」に。写真の大きさはマットの幅や全体のバランスを考え2GLで。

額の色は、飾る場所の写真を携帯で送っていただき、グレーがかったナチュラルな木の色にしました。

110208omake5.jpg

赤坂にある老舗の画材店「山本文房堂」さんで額装して頂いたのですが、額の色とマットの色で散々悩む(^^;。

特にマット紙は同じ白でもよーく見るとほんの少しずつ色合いが違っていて、ガラスを通すと更に微妙に色が変わる。悩んだ結果、額と写真の色が自然に繋がるように青味の少ない白にしました。

そして、今回は郵送することやリビングに飾っていただけるという事も考え、ガラスをアクリルに交換。以前リビングの全紙サイズの絵が落下してガラスが割れて大変な事になった経験があるので…(笑)。

プリントの際もいろいろ思うところがあったのですが、それはまた何かの機会にという事で(笑)。

そうして出来上がったのがこれです。飾るとこんな感じ↓。

110208omake7.jpg

喜んで頂けるといいなぁと思いながら包装。

110208omake3.jpg

傷がつかないようにエンボスの紙を挟んで。

110208omake2.jpg

柔らかい紙で包み。

110208omake1.jpg

箱に入れて紐を結んで完成。

麻紐を結びながら心の中で「ありがとう」と呟く。

一緒にご注文頂いたカレンダーと、おまけのポストカードを入れて(ココからご購入頂いた方にはポストカードをプレゼントしています)、遠い北の街へ送らせて頂きました。

110208omake4.jpg

「可愛がって貰うんだよ…」なんて花嫁の父の心境…(笑)。いやホントに。

そして。

「届きました〜」とお電話を頂きました。気に入っていただけてホントに良かった。

あらためて実感します。写真はプリントして完成なのですよね。

101119z.jpg

あの日のこと。あの頃のこと。

いろんな気持ちが詰まった一瞬。

投稿者 chobi : February 8, 2011 09:57 PM
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?