April 13, 2014

東京その1

140412z.jpg

羽田。

昨年秋、東京に行ってきたときの写真を。

目的は毎年恒例のDo As Infinityのファンクラブ限定ライブ。これに娘と2人で行くのが楽しみで働いてるようなもんです、というのはちょっと大げさだけど(笑)、気の合う友達のような娘との旅行は私にとって栄養補給みたいなもの。


140412omaek1.jpg


最初の目的地、友人オススメの馬喰町。

静かな街だけど、お洒落なギャラリーやカフェがぽつぽつとあって、のんびり散策するにはとてもいいところ。


で、アガタ・タケザワビルへ。


140412omake2.jpg


行きたかった「ART+EAT」は改装中で入れず。残念。

馬喰町ART+EAT
http://www.art-eat.com/


140412omake3.jpg


他にはどんなお店が入っているのかきちんと下調べしていなかったので、とりあえず最上階まで行って、降りながら順番に見て行くことに。

今回は「私もカメラ持ちたいなー」という娘にもカメラを。フィルムの一眼を貸そうとしたら、デジイチの方が気にしないでバンバン撮れるからそっちがいいと言うので*istDをぶら下げています。


140412omake4.jpg


ドイツ&東欧雑貨のMARKTEで「かわいい」を連発。

MARKTE
http://www.riddledesign.cc/f_top.html

廊下の消火器の看板も可愛く見える(笑)。


140412omake5.jpg

1階までひと通り見終わって、どうしても気になった「deshima」へ戻る。

deshima-shop
http://www.deshima-web.com/

欲しいものがいっぱいあって、宅配便で送って貰おうかとか、まてまてアマゾンで買えるかも知れないとか(笑)、2人でコソコソと相談(と言うより激論)。で、いやいや旅はまだ始まったばかりだ、という結論に。後ろ髪を引かれながらショップカードだけ手にして店を出る。


あ、カメラカメラ…と私が階段の灯りのところを撮ると…

140412omake6.jpg

…「同じところ撮っておく!」と言って激写する娘、を激写。

楽しいね。


140412omake8.jpg


雑貨屋さんとかオリジナルの洋服やアクセサリーの並んだ奥の衝立の向こうからミシンの音が聞こえるアトリエとか。ギャラリーやメーカーの事務所っぽい部屋とか。

いろんなものがぎゅっと詰まったビルでした。


140412omake9.jpg


半分くらいのお部屋ががレイアウト変更中とか改装中なので、ちょっと残念な感じで「また来ようね」と外に出たら、なにやら地下へと続く階段が。

なになに?良い感じやない?なんて言いながら、壁にプリントされた字をカメラ越しに見ると…ん?…タカシホンマ?!

えーーーっっ!!!

偶然にも大好きな写真家のホンマタカシの写真展をやっていました。


140412omake10.jpg>>


これはもう運命なんだ神様が私を呼んでくれたに違いない!とか、おかしなテンションになってしまいました(笑)。

続く。。

投稿者 chobi : April 13, 2014 06:58 PM
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?