November 05, 2015

Nord

151115z.jpg

糸島にある「cafe食堂Nord(ノール)」のカレー。

何かを検索してて偶然見つけたこのカレーが、富良野の「唯我独尊」のカレーに色が似ているなぁと思い、Facebookを見てみたら店主の方が富良野出身と。えーっ!

で、行ってみたら、なんとご夫婦共に独尊で働かれていたのだそう。遠い福岡で、ずっと食べたかった独尊のカレーが食べられるなんてホント嬉しい。

ずっと前にここにも書いたかもしれないけど、唯我独尊は実家のある富良野に私が中学生の頃に出来た喫茶店。今で言うカフェ?古い山小屋風に造られた小さなお店で、若い髭のマスターが格好良くて、真っ黒のカレーに大きな手作りソーセージと皮つきのフライドポテトがごろごろっと乗っていて、注文してから作ってくれるミックスジュースは銅のマグカップに入っていてストローが2本…田舎育ちの中学生にはカルチャーショック?コカコーラのCMですか??みたいな。ああ歳がばれる(笑)。

今でも、両開きの窓とか、銅のマグカップのまわりに付いた水滴とか、入口のカウベルの音とか、いろんなものが鮮明に思い出される。

という思い出深いカレーの味をノールさんで味わい、懐かしい富良野の話を少しだけして。また行きたいなぁ。

投稿者 chobi : November 5, 2015 10:32 AM
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?