December 31, 2014

141231z.jpg

年末にかけて試行錯誤しながら作ったカレンダー、ご購入頂いた皆様から嬉しいメッセージが届くたびに安堵感に胸をなでおろし、幸せをかみ締めています。

いつもお世話になっている写真屋さんのアルバスさんにも置いていただいています。何度かここにも書いていると思うけど、アルバスさんと出会わなければ今の様に写真と係わる事は無かったのは勿論のこと、写真をプリントしようとすら思わなかったかも知れません。アルバスさんが出来た当初、私はここで日記と共に写真を公開し、誰かが見てくれたらいいな、としか考えていませんでした。いつも現像しかしない私に「プリントしてみても楽しいですよ」とオーナーさんがかけてくれたひと言で、私の写真人生(?)は大きく変わったのでした。そんなアルバスさんに取扱って頂けることもとても幸福なことです。

そのカレンダーの中身はこちらでご覧いただけます。
http://photohito.com/user/gallery/16744/35403/slideshow/

今回のテーマ「束ねる」に因んで、ラッピングの紐は月麦さんでお花を買うといつも根元を結んでくれるリネンの糸を使いました。hinaさんのお花を自然を愛おしむ気持ちと、カレンダーを手にとって下さった方の心を繋ぐ糸になって欲しいとのささやかな私の願いです。

141231y.jpg

さて、今年も最後の更新となりました。

この一年、本当にたくさんの事がありました。年末に母が他界し、それはとても悲しく寂しい気持ちだけれど、不思議なのは悲しみよりも感謝の気持ちが大きく湧き上がって来ること。母の無償の愛をいましみじみと感じています。

母のこととは別に、日常の中で起きたたくさんのこと、それが今は全て淘汰されすっきりと爽やかな気持ち。自分はどう在るべきなのか、大切にしたいものは何なのか、私らしく自然体でいるためにはどうしたら良いのかを再確認したような気がします。

来年も心に響いた一瞬を撮り続けて行きたいと思います。

私のまわりの皆が幸せでありますように。ありがとう。

来年も宜しく。

投稿者 chobi : 05:29 PM | コメント (0)

December 28, 2014

141228z.JPG

ただいま。

朝早く、私が出発する前にと、冷え込む中を隣に住む伯母がお線香をあげに来てくれた。

時間があまり無かったのでほんの少しだけ話をして、「また来年来るから」と見送ろうとした時、着ていた防寒着のポケットをごそごそと何か探している。「あーあったあった」と私に握らせてくれたのはティッシュに包まれたお小遣い。

二年前に伯父を亡くし、迷い猫と二人暮らしの伯母は男の子しかいなかったから、小さい頃から私をとても可愛がってくれた。でもお小遣いを貰ったのは初めてかも知れない。

伯母のいろんな気持ちを思うと、勿体無くて開けられない。

投稿者 chobi : 07:18 PM | コメント (0)

December 13, 2014

141213z.jpg

投稿者 chobi : 08:14 AM | コメント (0)