October 16, 2010

ソファ・テーブルカウンターの張替え

久しぶりの更新です。ブログって結構大変ですね!
いつも現場でブログのネタに写真を撮ろうと思ってるのですが、
作業が始まったとたんにすっかり忘れてしまって
あっちこっちうろうろしてしまうのです。
(無駄な動きが多いのです、ハイ。)

というわけで…
この前の連休に中州のスナックのソファー・カウンター椅子の張替と
テーブル・カウンターの表面のシート張替のお仕事をさせていただきました。
(ちょっと中州には御無沙汰しております。)
ソファーはトラックで工場に持ち帰って張替。テーブルは現地で張替です。
テーブルは1日で余裕で終わるので良いのですが、
ソファーはかなり台数が有り連休中に出来上がるかひやひやでした。
職人さんにがんばっていただいたおかげでなんとか間に合い納品させて頂きました。

今度は夜に御邪魔させていただきます・・・


ビフォー
1.jpg

2.jpg

アフター
3.jpg

4.jpg

投稿者 MIYAZAKI : 11:29 AM | コメント (0)

August 16, 2010

関門花火大会

知合いにお誘い頂いて1泊で関門花火大会へ行ってきました。

電車で門司まで行きそこから連絡船で下関まで。

P1020413.jpg

車の移動よりずっと快適でした。(関門海峡連絡船は結構揺れますね!)

100814m.jpg
photo/staffM

宿の窓から花火観賞&飲み会。
目の前の花火は思ってた以上に綺麗でした。

100814m2.jpg
photo/staffM

翌日は門司港レトロを少しぶらついて帰ってきました。
(軽い二日酔いと暑さのせいでちょっとふらふら…)
普段とちょっと違う行動パターンの休日でした。

M井さん・K本さんお誘い頂いてありがとうございます。とても楽しかったです。

投稿者 MIYAZAKI : 07:19 AM | コメント (0)

July 22, 2010

ベンチ

いよいよ夏本番ですね。
昨日は朝3時に起きて、息子を部活動のイベントの為に高校まで送って行きそのまま
会社へ出勤…。
(ちょっと昼寝はしたけれど)暑いのと早起きし過ぎで、うす暗くなり始めたころから
終了モード。
事務所を出て大濠公園内を通過中、見つけました。いい場所を見をつけました。
池のほとりにベンチがあり、ジョギングをしてる人はたくさんいますほとんど人が
座ってません。

P1020052.JPG

座ってみました。池からそよ風が吹いてます。温度が3〜4℃低く感じられます。
すかさず、缶ビールを買いに行き戻ってきました。まだ誰も座ってません。
ベンチに座り缶ビールを開けました。
水面に映るあかりを眺めながら、しばしくつろがせて頂きました。
いい感じ・癖になりそうです。

投稿者 MIYAZAKI : 01:14 PM | コメント (2)

June 15, 2010

嬉しい出来事

先日、ちょっと嬉しい事が2つありました。

ひとつは、以前ご新築時に造作家具・特注家具等を納品させて頂いたお客様のお知り合いの方が、ご自宅のリビングにカウンター収納をご検討したいとの事で、ご紹介頂いてお客様宅へお話を伺いにお邪魔してきました。

b.JPG

何が嬉しいかと言うと、私の仕事内容を見て頂いた上でご紹介頂いたという事は、仕事内容を認めてくれた事なのかなと思うからです。

全く新規のお客様からの仕事も当然うれしいのですが、ある意味ご紹介というのは、一生懸命やって良かったなと思う瞬間です。


もうひとつは、以前福岡の設計事務所に勤めてて、現在は実家のある熊本の建設会社に勤めている昔からの知り合いから、夜の8:00ごろ突然(久しぶりに)TELがかかってきて「今、福岡に来てるのだけど、よければ軽く一杯どう?」とのこと。

私もすぐさま「了解!」、と天神まで急行。まずはビールで乾杯してお互い近況報告。建築業界がどこも厳しい中で忙しそうに飛び回ってる様子でした。

a.jpg

2軒目に場所を変えて「軽く」飲んでおひらきにしました。声を掛けてくれたのがうれしかったです。

投稿者 MIYAZAKI : 11:22 AM | コメント (0)

May 19, 2010

バカンス(笑)

ii kanngi desu.jpg

波乗り、行ってきました。日向の海です。
インテリア業界中年3人トリオで・・・本当に久しぶり。
体が動くか心配でしたがまあまあ動きました。
日が暮れるまで海に入って、月に輝く海が見えるお風呂に入って、ビールをくぅ〜と飲んで、晩御飯を食べて、焼酎をこれまたくぅ〜とのんで、中年3人で業界の大変さを愚痴りあって(笑)、いつものように車(ハイエース)の中でばたんきゅー(熟睡)。
次の朝は日が昇る前から行動開始。

hinodemae.jpg

朝ご飯を軽く食べてまたまた海に入って、くたびれて、おなかがすくまで海に入っ
て、昼御飯を食べて・・・バカンス(笑)終了。
十分楽しかったです。

konndowa itu korerukana.JPG

おしゃれでも優雅でもありませんが、20数年続いてるバカンスです。
天気が良かったので、日やけで顔がボロボロです。
お客様のところに行くのがちょっとはずかしい・・・。

投稿者 MIYAZAKI : 07:19 AM | コメント (0)

May 10, 2010

体力>気力

ここのところ、以前よりたまに行ってるスポーツクラブで、
4日連続でランニングマシンみたいなものを30分やっている。
(その他トレーニングマシンもチラホラと・・・)。

GW中結局だらっとすごしてたので、
休みが終わっても、なんとなく頭がさえない。
あれしなきゃ、これしなきゃ、と、思うのだがなかなかはかどらない。
ちょっとだらっとすると、体力が落ちて、
気力にまで影響するのではないかと思い、
まずは、体力を取り戻そうと、がんばり始めたところです。
(でも、今日はちょっとお休みです…)

そのランニングマシーンみたいなものは、
消費カロリーが表示されるのですが、
30分で450KCal〜500KCal消費してるみたいです。
たまたまだと思うのですが、4日間で体重が2塒遒舛泙靴拭

しばらく行ってなかった波乗りを来週より再開。
(GW中は混雑するので、ひきこもってました。)
もう少し体力をもどして楽しんできます。

20100510.jpg


インテリア業界中年トリオ(コンビになるかも…)で行く予定です。
だんだんワクワクしてきました。

投稿者 MIYAZAKI : 12:30 PM | コメント (3)

April 24, 2010

想像力

昨日、塗装の工場から「今塗装してる途中の建具(ドア)を見に来てくれ
ないか」と連絡が入り急遽塗装工場へ。

塗装工場
1tosoukouzyou.JPG


職人さんいわく「自分(職人さん)が想像してる出来上がりの感覚とMIYAZAKIが想像
してる出来上がりの感覚にズレが無いか再度確認をしよう」との事。
塗装し始める前に塗装サンプルと言葉で私の感覚のニュアンスを伝えてるのだが再度
打合せ。

どうしようか?
2dousiyouka.JPG


結果職人さんとMIYAZAKIとの感覚のズレはほとんど無く、
このまま完成まで軌道修正無しで作業を続ける事に決定。

本日出来上がりを確認しに工場へ。
出来上がりは「ベリーグッド!」。
オーク(ナラ材)ツキ板のうずくり(簡単に言うと表面木目を際立たせた仕上げ)で、
木目の濃淡を出した塗装です。

ベリーグッド
3beri-good.JPG

結果は良かったのですが、もし、途中で感覚がズレたまま進めて完成してたら
MIYAZAKIの想像とズレたモノになっていた可能性あり。

手間を惜しんだ為に、やり直しという無駄な事が発生する事がありえます。
この仕事はいかにそれぞれの立場のひとが、常に「想像力」をはたらかせてやっていく
かが、
より、クォリティの高いモノを創るカギではないか、と思います。
まあ、それはどの職種にもいえることでしょうが…。

想像力をはたらかせて創っていただいてる皆様に感謝いたします。

感謝
4kansya.JPG

この建具(ドア)、来週現場取り付けです。
無事納まることを願います。

それにしても、自分の想像どうりのモノに仕上がるのが、
この仕事のおもしろさでしょうか。

投稿者 MIYAZAKI : 10:40 PM | コメント (0)

April 09, 2010

告白

わたくしMIYAZAKIは実は・・・

最近CAD(PC・パソコン)で図面を書き始めました。

ある意味おはずかしいのですが今までドラフター(製図板)で書いてました。

13年前位に、CADを一生懸命練習したのですが、

使える様になれなくてあきらめてしまいました。

あれから13年。

もう一度やってみようと思い立ち、Vector WorksというCADソフトで

始めてみました。(気持の半分は、また使えるようになれないかも…と思いつつ)


20100409b.jpg

なんと、意外と書けるのです。

まだ時間はかかるのですが確実に書ける様になっていってます。

正直うれしいです。

おそらく13年前はパソコン自体に慣れて無かったのでしょうか。

これからはドラフターを使わない決心をつけなければ…と思ってます。

どなたか、もらってくれる方はいらしゃいませんか?


20100409a.jpg

投稿者 MIYAZAKI : 02:54 PM | コメント (0)

March 28, 2010

はじめまして

はじめまして。

バウプロダクトのMIYAZAKIです。

ホームページ・ブログ始めました。よろしくおねがいいたします。

書き始めとしては、おしゃれな話題ではないのですが…

新年度が始まります。

だからという訳ではないのですが車を入れ替えました。(中古ですが…)

ちょっとうれしいです。

20010328.jpg


「ハイエース」という車です。建築・インテリア関係の人には人気のある車です。

メイドインジャパンなので長持ちしてくれると思います。

家具も同様にメイドインジャパンの製品を大事に末永く使って頂ければ と思いま
す。

(もちろん海外の物でもすばらしい物はありますが…)

これから時々つぶやいていきますので、のぞいてみてください。

今後ともよろしくおねがいいたします。

投稿者 MIYAZAKI : 02:57 PM | コメント (0)