June 05, 2004

20040605z.jpg

木陰に入ると風が気持ちいい。

今日もPENTAX MGと出掛ける。これは当分続きそうな予感。

子供の頃から機械好きだった。道具好きでもあった。目覚まし時計から始まって、今に至るまで中を見ずにさよならしたのは冷蔵庫くらいかも。壊れたら直したい、ネジがあったら外したい、穴があったら指を突っ込んでみたい。先日も職場の水道のハンドル部分から水漏れが。一番使用頻度の高い場所なのに、水道屋さんはまだまだ来ない。お茶も飲めないなんて嫌なので、思い切ってOPEN。外した順番に並べておいて、後で反対に組み立てればいいんでしょ。パッキンを取替えて、無事直りました。「水漏れ直す女なんて初めて見た」ってそこまで言わなくても…。

道具にもあこがれる。最初は小学生の頃。郵便局の学資保険の集金の人が持っている、銀色のハンコ入れ。小さくて薄くてキラキラしていて、中は印鑑やゴム印・朱肉などがパズルの様にきれいに並んでいて、そのゴム印なんかは使いこんで指の形に擦り減ってたり。かっこいい。大人になってからは工事関係の人が腰に下げている道具バッグ(?)何て言うんだろ。ドライバーやペンチなどが一列に並んで、歩くとガシャガシャ音をたててこちらもカッコいい。

今、この古いカメラににハマる原因のひとつかも知れません。私変わってますか?

投稿者 chobi : June 5, 2004 11:55 PM
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?