June 15, 2004

20040615.jpg

今日も気持ちのいい一日。

早速買ってきました、コンパクトフラッシュ。来月一泊旅行の予定もあったから、奮発して1GB。ポイントが貯まってたのでその他いろいろ。これで何も気にせず滅多やたらと撮りまくれる。

先日出したモノクロ写真を取りに行く。今まではコンパクトデジカメに付いていたモノクロ機能で撮っていた、いわゆる「なんちゃってモノクロ」。今回はちゃんとモノクロフィルムを使ってMGで撮り、出来上がりまで5日間も待った本物です。受け取ってお店を出てすぐに確認。感動しました。写真の出来は相変わらずピンボケで露出もはちゃめちゃだったけど、写真のサイズが小さくて(何判?)ちゃんとフチがある。昔の写真みたいだ。ネガの色も違うのね。いい感じの味わい。今まだカメラの中に入っている、カラー現像が出来るモノクロフィルムってのはどうなるんだろう。早く現像に出してみたい。

昨日言ってたATARISのプロモのカメラ。あれはCANON AE-1 Programという20年以上前のカメラだそうです。流石です>関係者さん。

今の時代に映像の中にあってどこか懐かしいかっこよさみたいなものを一昔前のカメラに感じるのだとしたら、20年後誰かのプロモーションビデオに今のデジタルカメラが映っているのを見て何か感じるだろうかというと、違う気がする。

with U2 / THE BEST OF 1990-2000

投稿者 chobi : June 15, 2004 11:17 PM
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?