June 25, 2004

20040625z.jpg

今日も雨。

雨の日に屋外で写真を撮ろうと思うと、そりゃもう大変。

雨の日じゃなくても、普段カメラはバッグの中なので、結構あたふたしてしまう。何でカメラ好きのおじさんはあんなポケットいっぱいのベストを着ているのか、最近やっとわかった。ああいうファッションがお好きなわけじゃなくて、必要に迫られて着用してたんだ。

で、雨の日は斜め掛けのバッグで出掛けるんだけど、「あ、写真」と思ったら、傘を肩と顎で挟んで、カメラを出して。レンズキャップを外してそれをどこに入れておこうか微妙に悩んで、バッグを背中のほうにまわして、でもう一度傘を挟み直して、やっと準備完了。そんなことしてる間に被写体がどっか行っちゃったり…。はー、大変。

最近新聞に載っていた「肩ブレラ」?実物が見たい方はwebで検索していただくとして、傘の柄に取り付けるホースみたいな形のもので、それを肩に撒きつけて使う。肩から傘が生えてるみたいな仕上がり。なので両手が使えるから、お子様連れの方や、お仕事、レジャー、ガーデニング等々に便利だと。なんでもアメリカのお医者さんが発明したらしい。風がふいたらどうすんのって言うかかっこわる。でも、誰も居ない所でなら使ってみたいかも。

with 奥田民夫 / GOLDBLEND

投稿者 chobi : June 25, 2004 11:54 PM
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?