August 31, 2004

20040831z.jpg

晴れ時々曇り。きれいな夕焼け。

明日から九月。まだまだ暑いけど、気分はもう秋。ロックをガンガンかけて、というより心癒される美しいメロディーを聴きたいと思う今日この頃です。

銀行に行ったついでに、隣にあった写真屋さんにフィルムを出す。初めてのお店。看板の文字や佇まいからすると、きっと昔からある写真屋さんなんだろうけど、今ではDPEが主流ですといった感じ。

お店に入ってみると誰もいない。すいませーん、と声をかけると「はいはい」と言って奥から出てきたのは巨漢のご主人。「はい現像ね、SUPERIA2本と、うん?ILFORD?…C41か。カラー現像できるんやね。こりゃ初めてだな。」…なんか不安になってきた。いつも出しているお店では、カラーで彩度を落としてプリントしてもらっていると言うと、うちでは企業秘密の特殊な手法があって(企業って…)そりゃもう素晴らしく仕上げてあげるから、とか。で、そのおじさん「そうそう、今日Tri-X出した外人さんがおったな。」とか言って、その方の撮った写真を私に見せる、やめてーっ。それはイケナイ事だと思うのですが…。

ついでに、モノクロフィルムの現像は何日くらいかかるか聞いてみたら、「うちでするからすぐできるよ。そのかわり、プリントは機械でするから。いや、暗室もあるんだけどね。暑かろー。機械の方が楽やし。現像は2階でするから、かーちゃんがおらんと出来んけん、かーちゃんのおる○曜日から○曜日だったら、すぐやってやるけん。そんなにモノクロ撮ると?」……。

今日の写真は、そのおじさんの秘密の技。どうでしょう?技よりもあのキャラクターにちょっと興味あり。

この写真は師匠に教わった「f16/感度」。晴れの日だったけど、ここは屋根付きの広場なので2段開けてf8。でもフィルムはIRFORD400だから2段絞ってf16。屋根付きと言ってもかなり明るかったので、あと半分絞ってもよかったかな?でもそうすると手前が暗くなりすぎるよね。こういう時はどこに露出をあわせるかってのが問題なんだろうな。まあまあちゃんと撮れてませんか?

with Stevie Wonder / The Definitive Collection

投稿者 chobi : August 31, 2004 11:04 PM
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?