October 25, 2004

渦巻き

20041025z.jpg

曇りのち夕方から雨。

買ったばかりのPLフィルターを付けて実験。へー、ここをくるくる回すわけですか。面白ーい。しかしまてよ、説明書をよく見たら「反射面に対して30°〜40°の角度でしか効果が無いらしい。それじゃあ恥ずかしい姿が見えなくなるって事はないのですか。お恥ずかしい。まあ、よくよく考えてみれば当たり前の事だけど。

試しにショーウインドウなんかをバシバシ撮ってみる。うーん、面白いんだけど別に無くてもいいかなー。反射が無いってのも、嘘っぽい感じだし。

帰ってきてヨドバシのお兄さんが言ってた「ハーフミラー」とか「渦巻く光」の事なんかをwebで検索。なんか分かったような分からないような。そもそも私のカメラの中の、何処にそのミラーが入ってるのかが分からない。「LXに入っているの図」は見つけたんだけど、MGも同じなんだろうか。このカメラはあんまり人気無いんでしょう、MEはみなさん分解した写真なんかを公開してくれてるんだけど、MGは見かけないな。もうちょっと調べてみないとね。

本日は給料日なり〜っ。明後日はお休みだからゴーゴーじゃなかったゴゴー商会さんにでも出掛けてみましょうか。

投稿者 chobi : October 25, 2004 11:34 PM
コメント

うーん、懐かしいこのロゴ。。。
高校生の時、とっても流行っていました、コムサは。
この木の影が映っているのがいいです〜すごく好きです〜。

わたしにとってはなんともノスタルジックな画です(笑。
今は全然買わないですねぇ〜コムサ。。。

Posted by: yuri : October 26, 2004 06:49 AM

ロゴと影がいい感じ。ロゴは「コムサ」と読むのですか。何のお店かも知らないのでお恥ずかしいです。
わたしもPLフィルターを以前買ったのですが、それもそうとうの安物。いろいろ試しに撮ったのですが違いがわからずまたもや「安物買いの銭うしない」になりました。

Posted by: datian : October 26, 2004 09:31 PM

>yuriさん
懐かしいでしょ?
最近はコムサも変わりましたよね。
そちらでは買えるのかなー?

この日は風がすごく強くて、木の陰も揺れっぱなし。
カメラを構えて陰の動きが止まるまで歩道に立ってじーっと待つ私は、かなり怪しい上に邪魔だったようで恥ずかしかった…。

Posted by: chobi : October 27, 2004 12:24 AM

>datianさん
「コムサ」は洋服屋さんです(^^d
PLフィルター、高いのとか安いのとかよく分かりませんが、サーキュラーって言うのは普通のよりちょっと高かったですよ。私の場合は「宝の持ち腐れ」になっちゃうかなー?

Posted by: chobi : October 27, 2004 12:30 AM

また来ました〜!
コムサはないですね。でもこっちで受けそうな気がします。無地のものとか、モノトーンとか、こっちの人って好きなんですよね。
(わたしは柄物が好きなんですけど…)
あと、今日先生にマリアさんのこと聞いてみました!
木が年月とともにねじれたりはするみたいなのですが、あのマリアさんの顔は、ああいう風に作られたそうです。「ちょっと目がヘンよね!」と言ってました。
あのポーズなんかは、直立しているよりも、より雰囲気が出るってことで、よくあんな風に首を傾けているマリア像は多いらしいですよ〜。

Posted by: yuri : October 27, 2004 05:33 AM

>yuriさん
私はコムサ結構好きです。
特に定番の黒い革のベルト、ジーンズにはこれって決めてます、って毎日ジーンズだから一年中活躍してくれます。
あのマリアさんのお顔はイタリア人ですねー。でも、どうしてもあのポーズが「マリア様」と言うより、もっとお茶目な感じにみえる。

Posted by: chobi : October 27, 2004 11:04 PM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?