November 10, 2004

フィルムスキャナ

20041110z.jpg

せっかくの休日なのにどんよりと曇り。

写真はあきらめて買い物。

帰りに昨日のリバーサルをプリントに出す。迷った挙句36枚の中から20枚を選んだ。プリント代だけで2,740円。たかーい。別の意味でお宝だ。とても楽しみにしていたんだけど、出来上がってがっかり。白い花は真っ白けだし、どれも全然きれいじゃない。あーまた失敗かー、と肩を落として帰る。

家に帰ってもう一度よく見る。ルーペとか名前は知らないけど電気の入った台も持ってないから細かいところがよく見えない。で、考えた結果、空き箱の上下を切り取り下から蛍光灯のクリップライトを入れ、上にクッキングシートを張り、MG用の50mmのレンズで覗くと言う暴挙に出た。なかなかいいです。

見るとプリントがいけなかったみたい。白とびみたいだった花も、花びらの一枚一枚まできれいに写っていますよ。さらに四方がカットされてプリントされているのも致命的。こんな私でも少しは考えてファインダーに入れているんだから。

なので、アップするのは止めました。やはりフィルムスキャナでしょうか…。いくら位なんだろう。T3買ったばかりでこんなこと考えてるのはひんしゅくものかも知れませんが、プリント代もばかにならないしねー。お手頃価格で良さそうなもの知ってたら誰か教えてー。

with BUMP OF CHICKEN / ユグドラシル

投稿者 chobi : November 10, 2004 11:17 PM
コメント

せっかくの写りの写真、プリント屋さんで失敗するとは残念でなりませんね。ぜひ見たかったです。
でも、ブログにある写真は奇麗ですよ。ソフトな色合いが好きです。これはハチの巣ではないですよね。すみませんどこかで見たような気もするのですが、元来が無知なものですから。
スキャナーについてはまったくの無知で、よい物が安く手に入ればいいですね。

Posted by: datian : November 11, 2004 07:45 AM

>datianさん
ありがとうございます。
「色」にはちょっとだけこだわっているので、そう言って頂けるととっても嬉しいです。
いつも一緒にいるデジカメ、PENTAX *istD&FA35mmF2の組み合わせは、とてもやさしい写りで暖かい色合いに撮らせてくれるので、とっても気に入っています。
☆これは蓮です。ほんと、蜂の巣に見えますよねー。

Posted by: chobi : November 12, 2004 01:31 AM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?