November 11, 2004

20041111z.jpg

昨日の夜半過ぎから雨。出掛ける頃にはなんとか止んでくれた。

昨日の写真は「蓮」です。花の真ん中の部分で穴のひとつひとつに実が入っていて種になります。種が穴から飛び出す前にドライフラワーにするとそのまま出てこなくなり、耳元で振るとカタカタと小さな可愛らしい音がするんですよ。風流。

BEAT CRUSADERSの「HIT IN THE USA」いいですねー。あまりにもジャパニーズな英語がナンですが。で、これを聞くとATARISが聞きたくなって、あーやっぱりホンモノだー、と思うわけです。でもBEAT CRUSADERSもそれはそれでなかなか泣かせるのです。

投稿者 chobi : November 11, 2004 11:07 PM
コメント

蓮だったんですね。言われてみれば「そうか」と思うのですが、何か違った愉快なものに見えました。
花瓶の写真の色合い渋さの中にソフト感があって落ち着きます。

Posted by: datian : November 13, 2004 09:40 PM

>datianさん
蓮なんです。
まんま蓮根ですね。

この写真は先日行った光明禅寺の関係者用の玄関にあったものです。拝観者用入り口の隣にありました。
誰か(多分僧侶)がこのために小さな野の花を摘んで花入れに挿し、そっと花台に置く…なんてことを思い描き思わずパチリ。

Posted by: chobi : November 14, 2004 01:21 AM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?