November 15, 2004

銀塩カメラ

20041115z.jpg

雨のち晴れ。

やっと歯医者さんに行けました(^^ゞ。

近所のカメラのキタムラにACROSを2本出すついでに、問題の(まだやってる)フィルムをCDに入れてもらう事にした。それが結構なお値段。私はこのたった一本のフィルムのためにいったいいくら払うんだろうと思ったら、急にあほらしくなってきてスキャナ購入を真面目に考える。こんな時デジカメはなーんにも考えないでどんどん撮れるから、私のような初心者にはとても便利なんだけど、フィルムで撮ったモノクロは私でも分かるくらいに違う…ような気がする。

ACROSを詰めたMGを持って「f16/感度」で露出を考え、自分でピントを合わせてシャッターを切る。これがなんとも言いようが無いくらい楽しい。ファインダーを覗いてピントリングを回していると「あっ、ここ」と思う瞬間がある。それはマニュアルのカメラだから体験できる(違う?)楽しさなんだよなー…なんて一丁前なこと考えたりしているのです。

with DON HENLEY / Building The Perfect Beast

投稿者 chobi : November 15, 2004 11:57 PM
コメント

こんばんは〜☆

ふは、今日も疲れました。。。

歯医者さんいけてよかったですね!
自分で治せない体の痛みは怖いですよね。

いろんな写真のサイトがあるけど(じつにたくさんありますね)、わたしはchobiさんのサイトに来るとほっとします^^。
ひっそりとしたたたずまいの写真っていいなぁって思います。この自転車禁止マーク、かわいい!
手書きかな?

Posted by: yuri : November 16, 2004 05:08 AM

>yuriさん
こんばんは。
お仕事お疲れ様です。

こんな私の写真でほっとして頂けるなんて嬉しい。
ほんと、写真系サイトってたくさんあるよねー。
キラキラの写真も好きなんだけど、私が撮る写真は還暦過ぎたおばあちゃんみたいだと、常々思っているのです。たとえ地味地味でもこれからも好きなものだけ撮っていきます。

これかわいいでしょー。
福岡では有名な神社の宮司さんの自宅らしきお宅の門に掛けてありました。手書きにしてはえらくきれいに出来てるのですが、他では見たことない。こんな風に可愛く注意されると言う事聞きたくなっちゃいます。

Posted by: chobi : November 17, 2004 12:56 AM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?