November 24, 2004

スキャナ

20041124z.jpg

晴れのち曇り。

家の電話と携帯が鳴りっぱなし。疲れる…。

仕事が休みだったので、ハローワークに行ってみる。まだ決定したわけじゃないんだけど、こういう事って突然やってくると思うので、今のうちから調査しておかないと。

結構人が多くて、巷では就職難なのだと実感。いや、選り好みしなければいくらでも仕事は有るのだろうけど、それなりの報酬も欲しいし、職種も何でもいいというわけにはいかないし。ま、そんな事言ってるから就職難なのだろうけど。

ヨドバシでスキャナを見る。フィルムスキャナを買おうと思っていたんだけど、最近はフラットヘッドスキャナでもフィルムのスキャンが普通に出来るらしい。どっちでもいいんだけどねー、綺麗に取り込むことができれば。

webでも検索してみる。感じ方は人それぞれのようで、こればっかりは自分で使ってみないと分かりませんね。好みもあるし。

投稿者 chobi : November 24, 2004 11:23 PM
コメント

僕も欲しいんです。単体のフィルムスキャナ。
中判もいけるものが。。
でも、今はモノクロ現像とプリントをやってるので、こっちが落ち着いてからかなあ。

Posted by: ben : November 25, 2004 06:31 AM

>benさん
今まで払ってきた現像代とプリント代を換算すると、かなりの上位機種が買えるくらい払ってきました。ばかになりませんよね。
あ、でも実際買えそうなのはお手頃価格のものですけど。
中判もいけるものとなると、プロ仕様の超高級品か最新のフラットヘッドになるみたいですね。

モノクロ現像ですかー、すごーい。
10月23日のエントリーに書いていますが、今時モノクロを撮る人は自分で現像プリントするのが当たり前じゃ、と写真屋さんのおじさんに言われてしまいました。
もしかしてお風呂場とかで?
私は高校生の時写真部にいたことがあって、現像プリントしていましたが、あれを自宅でするとなるとものすごく大変じゃないですか?
めちゃめちゃ興味ありますが…。

Posted by: chobi : November 26, 2004 07:19 AM

>プロ仕様の超高級品か最新のフラットヘッド

やっぱりそうですか。。。
ちょっとイタイ。

>今時モノクロを撮る人は自分で現像プリントするのが当たり前じゃ

そんなことは全然ない!と思ってます。

>私は高校生の時写真部にいたことがあって

いいですねえ!そんな早くから写真、カメラに出会っていて。僕なんかその頃は「写真なんて・・・」(失礼)と思っていた運動バカでしたから。(笑)
でもどこか遊びに行く時写真撮ってたのは決まって僕でしたが。でも高校の卒業アルバムを見て、写真部ってすごいなあと素直に感心したのを覚えてます。

>あれを自宅でするとなるとものすごく大変じゃないですか?

そうですね、準備とか片付けとか大変です。慣れないのもあって。それに風呂場ではおっしゃるとおり狭いです。
でも、誰にも手伝ってもらわずぜーんぶ自分でやったという喜びはあります。

せっかく経験があるんですから、chobiさんもまたやってみたらどうですか。。。もったいない。

Posted by: ben : November 27, 2004 08:00 AM

>benさん
おはようございます。

…いえいえ、写真部にいたと言っても、言葉通り「いたことがある」程度のもんで、主な活動は「暗室でサボる」、たまに真面目にやるかと思ったら男子部員は女子テニス部に直行…。何せ部員4名でしたから(^^ゞ。

その後今に至るまで写真とは全く関係ない生活を送ってきました。今思えば写真に嵌る要素はあったんだなあ、と思いますが。

>でもどこか遊びに行く時写真撮ってたのは…
benさんもそんな前ぶれがあったのですね。

それに、高校時代といいますと遥か彼方大昔の事で、現像液のバットは現像・定着・水?の3個だったとか、「引き伸ばし機」って言うんだっけ?それにネガを挟んで下に印画紙を置いて…ん?結構憶えてるかも。

Posted by: chobi : November 27, 2004 08:46 AM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?