November 25, 2004

コンパクトカメラ侮る無かれ

20041125z.jpg

晴れ。

T3で撮ったモノクロが出来上がったので取りに行く。うーん、失敗。コンパクトカメラは難しいですね。

まずはピントの位置。一眼レフだとその都度自分で合わせて撮る事ができるけど、T3の場合は慣れない私にとっては賭けみたいなもの。どうか「あの位置」に合っています様に…と思いながら撮る。

あとは画角。あ、いえ、これでも一応考えて撮ってるんです。50mmから35mmになっただけだから、数字的にはそんなに変わってない感じがするけど、この違いは大きいですね。「おっ、これ」と思って撮るって事は同じなんだけど、そう思ったときに私の目は自然に50mmの画角で被写体を見ているのかな。どうもしっくりこない。

モノクロだと色がない分その辺がすごくシビアに出来上がった写真に現れてる気がする。まだまだカメラに振り回されています。

投稿者 chobi : November 25, 2004 11:43 PM
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?