November 30, 2004

ベビネロ

20041130z.jpg

晴れ。

昨日からどうも左膝と右足の親指の付け根あたりが痛い。筋をちょっと痛めたかな。昨日道場でグキッとやってしまったんだけど、それが稽古中ではなくて立ち上がったついでというのがなんとも恥ずかしくて、あまり人に言えない。

「暴君ハバネロ」の幼年時代(ベビーエイジ)「暴君ベビネロ」なるものを発見。(←お菓子です)ウマイです。

今日は初めてカラーネガをスキャンしてみた。カラーの写真はいつも*istDなので比べようがないし、ネガだとどんな色に写っているのかもわからないんだけど、やっぱきれいだと思う。私の目が記憶している色と同じだと思う。

以前教えていただいた「カラーマッチング」。あやしい記憶を辿りながらコントロールパネル→プロパティ→色の管理で見ると「sRGBほにゃらら」になっている。ふむふむ。で、スキャナの環境設定。おおーっ、ありました「カラーマッチング」。「モニタICCプロファイルを使用する」にチェックを入れて「読み込み」をクリック。…ん?はて、「sRGBほにゃらら」って何処にあるの?だんだん不安になり冷や汗をかき始めたあたりで「ヘルプ」の存在に気がつき、あとは言われたとおりやってみたらちゃーんとありました。あるべきところに。よかった。「出力カラースペース」はAdobe RGBでもいいんじゃないかと思ったりもするが、まずはこのままでいいや。

こないだのリバーサルもスキャンしてみた。きれい。フジカラーCDとは微妙に印象が違う気がするので、こちらももう少し研究(?)の余地あり。

with LOVE PSYCHEDELICO / LOVE PSYCHEDELIC ORCHESTRA

投稿者 chobi : November 30, 2004 11:57 PM
コメント

「暴君ベビネロ」食べてみたいです。
スキャナもなんか面白そうですね。
色合いは独特のものがあって、いつも楽しませて頂いているので、スキャンでもっと楽しませて頂けると楽しみにしています。

Posted by: datian : December 1, 2004 10:15 PM

NOTESはお休みしているのですが
http://pieces.hacca.jp/blog3/
ここにまだ残っていますので、何かありましたらご覧下さいね。

うちのスキャナーは
minolta dimage scan elite5400です〜。
まさに「猫に小判」・・・^^;
ユーティリティの操作方法はほとんど一緒かと思われます。

Posted by: furlong : December 1, 2004 11:14 PM

>datianさん
「暴君ハバネロ」は超激辛、「ベビネロ」はちょっとピリピリ。ただ辛いだけではなく旨味もちゃんとあるので、刺激物を食べたくなると「胃に悪いよねー」と思いながらもついつい買ってしまうのです。パッケージのデザインもなかなか良いのですよ。
「麻辣(マーラー)仙人」なんてのもあります。これも後から舌がビリビリになってかなり刺激的。

Posted by: chobi : December 1, 2004 11:31 PM

>furlongさん
あーよかった。
分からなくなったらまたNOTE見せていただきますね。

elite5400ですかー。
いいですね〜、羨ましい^^
私にはちょっと手が出ませんでした。

私こそ、どんどんカメラやらいろんな機材が揃っていくのですが、それに腕が追いつかないので「どうなんだろう…」と思ったりしますが、楽しいからいいか〜って開き直ってます。

Posted by: chobi : December 1, 2004 11:39 PM

みんなちゃんと単体のスキャナなんですね。
ぼくだけかなあ、エプソンのプリンタ一体型タイプは・・・

Posted by: ben : December 2, 2004 12:56 PM

>benさん
これを買うときに私も悩んだんです、エプソンのGT-X800っていうのとどちらにしようかと。
決め手になったのはヨドバシのお兄さんの例の一言「ガラスが…」です。
フラットヘッドはエプソンのGT-8700を持っていて、これで満足しているので、フィルムスキャナで正解だったかな。

Posted by: chobi : December 2, 2004 11:20 PM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?