December 02, 2004

縦横比

20041202z.jpg

今日もいい天気。

ナウでヤングなサーバーからメールが来て、4周年突入記念にクリスマスキャンペーンがあるとか。プレゼントに応募してバナーを貼り付けると抽選で素敵なモノが頂けるんだそうです。何か頂けるんならと早速応募してみる事に。プレゼントの賞品はiPodとかPSPとかデジカメとか。私はテレビのCMでみょーに惹かれたNINTENDO DSにした。さっき確認したら一名しか当たらないのにもう1294人も応募してる。この調子で行くといったい何人になるのやら。

前から気になって仕方なかった、写真をプリントしてもらうと上下左右が切れてしまうという話。もともと35mmフィルムの場合一コマの縦横比は2:3で、L判の印画紙は縦横比が3:4なんだそうです。だからぴったり納まらないんだとか。そうですかー、なるほど。だけど、なんで同じ縦横比の印画紙にしないんだ?フィルムの一コマの大きさはずーっと前から決まってるんだし。3:4にしたのには何か深〜い訳でもあるのだろうか…。謎は深まるばかり。

with BENNIE K / サンライズ

投稿者 chobi : December 2, 2004 11:40 PM
コメント

これは、かわった洗濯物。
今日はよく乾くでしょうね。
カリカリに乾いてゴワゴワがさっぱりの良い感じ。

Posted by: datian : December 3, 2004 09:00 PM

>datianさん
お日様をいっぱい浴びて気持ち良さそうですよね。

Posted by: chobi : December 4, 2004 01:00 AM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?