December 04, 2004

専門用語

20041204z.jpg

やはり一日中雨。

お天気の回復は期待できないので久留米行きは延期。

せっかくなので雨の写真でも撮ろうかと窓の外を眺めても、風が強く傘をさしてもカメラが濡れそうな勢いなので、明日に賭けよう。

MovableTypeのカスタマイズ関係のサイトを見て回る。だいたいふたつに分かれていて、BlogPeopleとかexciteとかテンプレートが出来上がっていてそれをカスタマイズするためのサイトか、自分でダウンロードしてサーバーに設置した人のためのサイト。私は後者なのですが、なんせHTMLとかRSSとか言われてもさっぱり…。そんなこと分かってるのが前提です!みたいな語り口で、専門用語が乱れ飛んで私には敷居が高い。当分勉強です。

で、面白そうなものを見つけた。「Audioscrobbler」というもので、今私がパソコンで聴いている曲をリアルタイムで表示すると言うもの。ユーザーページにいくと今まで聴いた曲がリスト化されていて、曲をクリックすると同じ曲を聴いた人がわかったりするらしいです。ま、私の説明では分かりにくいでしょう(私もよくわからない)から、興味のある方はググッてください。専用プラグインが必要とかでAudioscrobblerのサイトに行ってみましたが、全て英語で何が何やら…。こちらも敷居が高い…。

夜は借りてきたビデオを見ながらうたた寝。気が付いたら日付はとっくに変わっていて、明け方に更新となりました。日付と時間をちょっと変更(^^ゞ。

投稿者 chobi : December 4, 2004 11:51 PM
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?