December 11, 2004

ドライアイ

20041211z.jpg

曇りのち晴れ。

最近メガネの度が合わなくなってきた気がするので眼科へ。ドライアイと眼精疲労だそうです。視力は落ちていなかったけれど、涙の量が少なく潤いがなくなっているので翳んでみえるらしく、目薬と新しいレンズの処方箋をいただく。眼鏡が無くても日常生活に支障はない程度の近視だから、一日中眼鏡をかけているわけではなく、まあ要するに望遠鏡代わりでしょうか。でも無いと遠くのものを見たりする時は、眉間にしわを寄せて目を細めて人相が更に(?)悪くなってしまうので、常に持ち歩いてはいますが。治療法としては、目の筋肉の疲れを取るビタミン入りの目薬をさして、朝起きたら蒸しタオルで暖め涙の出を良くし、足りない分はまた別の目薬で補うってことでした。どうりで肩がこるはず。

最近私が「ハローワーク」だの「職探し」だのを連発しているので、職場を「クビ」になったんじゃないかと非常に心配している様なので。私が「クビ」になりそうなのではなく、職場が倒産寸前なんですよー。

投稿者 chobi : December 11, 2004 11:39 PM
コメント

ドライアイには蒸しタオルがいいのですか、今度人体実験してみます。
今日は曇り空なので、那珂川周辺散策で終わりました。
ユリカモメを激写したのですが、マクロ設定のままやったので、大半が失敗でした。釣り落とした鳥は大きかったです。

Posted by: datian : December 12, 2004 03:27 PM

>datianさん
こんばんは。
蒸しタオル、是非お試し下さい。
目の周りの血行が良くなって、朝からすっきり爽やか…なはず。
パソコンを長時間する人は、ディスプレイまでの距離に合わせたメガネを使用すると良い、とも。

那珂川ですかー。
ってことは、あのあたりかなー。
先日私も久しぶりに河川敷の遊歩道を通ったら、ユリカモメがたくさんいましたよー。
datianさんのblogで拝見した、チャプンっと潜るところも目撃してしまいました。カメラを出す暇はありませんでしたけど…(^^ゞ

Posted by: chobi : December 13, 2004 12:23 AM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?