December 24, 2004

リフレッシュ機能

20041224y.jpg

かわいいケーキ。人がいっぱいだったのでノーファインダーで適当に(^^ゞ。

少し寒い一日。

電池の充電器を会社に持って行ってしまったので新しく購入。「リフレッシュ不要」ナントカ電池付き。最近までリフレッシュ機能という言葉すら知らなかった。充電した電池は時々最後まで使い切って「放電?」させないといけないんだって。へー。で、この機能付き電池は放電させなくてもいいらしい。充電忘れで使い切ってしまう事は時々あったので、知らないうちにリフレッシュされていたのかな?帰ってきて*istDに入っている古い電池を出してみたらリフレッシュ不要電池でした。う〜ん…。分かった様な分かんないような…。

今日は朝から家のすぐそばのカーネルおじさんのところはものすごい賑わい。ドライブスルーは警備会社のおじさんまで出動中。

師匠のblogがつながらなくなっている。?。

投稿者 chobi : December 24, 2004 11:50 PM
コメント

ノーファインダーとは思えない1枚ですね!
大成功!!!
いい雰囲気。。。

Posted by: ben : December 25, 2004 11:25 AM

>benさん
そうですか?
一か八かのノーファインダーってちょっとドキドキして楽しいです。家に帰ってPCで確認。ファインダー覗いて撮るよりいい感じに撮れてたりすると、嬉しいやら悲しいやら…。

Posted by: chobi : December 25, 2004 07:40 PM

リフレッシュ機能、はじめて聞きました。便利のようですが、いまあるニッケル水素電池とごっちゃまぜになって分からなくなりそうです。
しかし美味しそうなケーキですね。
ノーファインダー、地面で置き撮りする時に私もけっこうやります。デジカメだからできる撮影方法かもしれませんね。

Posted by: datian : December 26, 2004 07:22 AM

>datianさん
おはようございます。
リフレッシュなんとかは私も良く分からないのですが、普通のニッケル水素電池はメモリー機能というのがあって、少し使って充電を繰り返すと「僕はこのくらい働けばいいんだなー」と自分の仕事量を憶えてしまうんだそうです。だからちょっとしか使ってないのに「電池切れ」になってしまう。なので、時々思いっきり働いてもらって力を出し切ってもらうというのが「リフレッシュ」ってやつらしいです。
で、「リフレッシュ不要ニッケル水素電池」というのは、リフレッシュしなくてもちゃんと働く…要するにメモリー機能が無いってことなのかな?よくわかりませーん。なんだか記憶力ゼロの私のよう。

Posted by: chobi : December 26, 2004 10:00 AM

>嬉しいやら悲しいやら

ですよねえ!
他人のそんな写真はすごいなあと思いますが、
撮った当人は何故かそんな気分になるのが不思議です。

Posted by: ben : December 27, 2004 10:24 AM

>benさん
そうなんです。
これでも一応それなりに考えて撮ってるので^^
でも、考えて撮った写真はじーっと見つめている感じがするけど、ノーファインダーって何となく目に入ってきた光景と言うか、流れているというか…、ぐーっ、上手く説明ができないっ。ボキャブラリに乏しくてすいません。
とにかくそんな感じで面白いんじゃないかと思う次第です。

Posted by: chobi : December 28, 2004 12:44 AM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?