December 27, 2004

ストレーナー

20041227z.jpg

ブレてます。小さくて軽いカメラはブレやすいのでしょうか、とカメラのせいにしてみる。難しい〜っ。

曇り時々晴れ。

久しぶりに青空が見えたけれど、ちぎれた雲がすぐにお日様を隠してしまう。今週もずっと曇りの予報。週末には雪が降るらしい。週末って大晦日と元旦だ。うーん、雪の中の初詣もいいかもしれない。

今年も有明産の海苔をいただく。ありがとうございます。

トイレの手洗い管から出る水の量がだんだん少なくなり、最近では一度流すと次に満タンになるまでにものすごい時間がかかるようになっていたので、思い切って修理してみました。ネットで検索するとタンク横のストレーナーの詰まりが一番多い原因らしい。で、元栓を締めてモンキーレンチで管を外してみると、口についている網に錆がびっしり。金属ブラシがあればいいのだけど、普通の家にそんなものは無いので、いらなくなった歯ブラシでゴシゴシして、網目の中は待ち針の先でつついて大掃除。元通りつないで元栓OPEN。おーっ、見事に開通。やった。何事もやってみるもんですね。

そうそう、ストレーナーって「ざる」のことでしょう?

師匠のblog復活。よかった。お引越しを期に無くなってしまうんじゃないかと、ちと心配だったのです。そんなわけないよね。

投稿者 chobi : December 27, 2004 11:46 PM
コメント

ぶれても雰囲気がいいです。
こうした場面を見つけることがあっても撮る勇気がありません。けっこう難しい。

Posted by: datian : December 28, 2004 07:38 AM

>detianさん
これは車道のど真ん中で撮りました。裏通りだったのですがそれなりに人通りもあって、思いっきり背中にイヤな汗をかきながら…。
今でも街中でカメラを持ち出すのは恥ずかしくてたまらないのですが、一度出会ってグッと来た光景は、もう二度と出会えないという事が身にしみてきて、恥ずかしさから撮り逃してしまった色々な場面を思い出すと、「今撮りなさい」という天の声が聞こえてきて…それは大げさですが。。
他人から見ると変な人でしょうねー。

Posted by: chobi : December 29, 2004 08:01 AM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?