December 28, 2004

光源

20041228z.jpg

こういうものも撮ってみたいと思うのだけど、なかなか思う様にはいかない。

今日は何となくモノクロモード。最近出番が少なかったPENTAX MG(たまにはフルネームでよんでみる)に、いつも*istDについている35mmをつけてACROSで。ぶらぶらと撮り歩くけれど、何となく落ち着かず結局いつもの50mmに付け替える。これだから進歩しないんだよね。

晴れた日の屋外は何となく「f16/感度」が分かってきた気がするんだけど、室内に入るとどうしたものかさっぱり分からない。光源はお日様ではなく蛍光灯や白熱灯に変わるし、自分の目で見た明暗はMGが感じているものと同じなのだろうかと疑問に。いくら考えてもそりゃ分かるはずも無いので、適当に色々撮って現像に出してきた。今日は以前登場した面白キャラのおじちゃんの所に出したので、明日出来上がるとの事。明日はとんでもないモノクロ写真がアップされるかもしれません…。

晴れ時々曇り。

今日で年内の仕事も終わり、明日からお正月休み。ちょこちょこ出勤しなきゃいけない用事もあるんだけど、基本的には4日までお休みだ。今朝の週間予報では一昨日とちょっと変わり晴れ間もあるらしいので、何処に行こうかと。いやいや、お正月の準備もそっちのけではいけませんね。明日は大掃除をしましょう。…すると思います…多分…。

投稿者 chobi : December 28, 2004 11:48 PM
コメント

わっ!これ大好きです♪キレイな赤ですね〜。
ライトの色、窓の青、美しいハーモニーです!

本年度のお仕事お疲れさまでした^^。

Posted by: ゆり : December 29, 2004 07:57 AM

>ゆりちゃん
おはようございます♪
気に入っていただいて嬉しい^^
そうえいばこれ「イタリアンカラー」??

Posted by: chobi : December 29, 2004 08:12 AM

思ったように撮れなくても、私が見ると「どうやって撮ったんやろかいな」と奇麗さに驚きです。
私も今日で仕事は終わり、バァンザイです。
行きたいところはご近所でも沢山あるのですが、決まってません。休みの6日間のお天気が心配です。

Posted by: datian : December 29, 2004 10:53 PM

>datianさん
いつもお褒め戴いて恐縮です^^
でも、ただ撮ってるだけなんです。
綺麗だと感じていただけるなら、選んだカメラとレンズが大正解だったと言いますか、私が撮りたいと思うものとカメラの相性が良かったのでしょうか。

Posted by: chobi : December 30, 2004 12:14 AM

僕は自分の家の室内の明るさを基準のしています。
普通の家庭の明るい場所で、ISO100なら、f2で1/15or1/30。ISO400ならf2で1/30or1/60。
大体okです。

でも昼間の室内はちょっと手ごわいです。

Posted by: ben : December 30, 2004 06:11 PM

>benさん
う゛〜っ。
>ISO100なら、f2で1/15or1/30。ISO400ならf2で1/30or1/60。
ごめんなさい、私のような初心者には全くわかりません(^^ゞ。

露出についてはカメラマンの渡部さとるさんの「旅するカメラ」という本に書いてある「f16/感度」という方法で決めています。晴天ならば絞りをf16に合わせ、シャッタースピードを「1/フィルムの感度」にセットし、日陰は2段、夕暮れ時は3段落とす…というやり方です。これがとても分かりやいので。
露出で悩むのはPENTAX MGでの話しなのですが(*istDはもちろんカメラまかせなので)、このカメラは絞り優先AEの「AUTO」の他にシャッタースピードが1/100になるダイアルが付いています。
そこで、ISO100のフィルムを詰めてシャッタースピードを1/100の合わせf16を基準に決定しています。しかし、その本に載っているのはあくまでも昼間の屋外でお日様を相手にした時の話なので、これを他の光源の時どのように応用したら良いのかがさっぱり分からないのです。
「1/15or1/30」というのは何を表しているのでしょうか。
すいません、何も知らないのですよ〜^^
(ちょっと長くなってしまいましたが。)

Posted by: chobi : December 31, 2004 08:35 AM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?