January 07, 2005

さかさま

20050107z.jpg

晴れ。天気は良かったけど、とにかく寒い。12月が暖かかったので余計に身にしみます。

今日の写真はT3。フィルムはKODAKのGOLD100というのを使ってみました。やはりどのフィルムもそれぞれの色合いですね。このフィルムは自然な感じかなー。良く分からないけど、他も色々試してみましょう。

スキャンしていて気がつきましたが、コンパクトカメラってフィルムが上下がさかさま。フィルムに刻印されている番号を見てホルダーにセットしていたら、横に撮ったものは全部さかさまで、プレビュー画面を上下反転すると今度は裏返し…。大混乱。???。よーく考えると「反転」と「回転」は違うよねー…。

さらに良く考えると、T3はフィルムを右側に詰めるけどMGは左だ。なるほどー、と一人で納得。

T3は視差があるから、本当のフレームの真ん中が分からない。今は撮る前にちょっと上にずらして撮っているけど、一眼レフと交互に使うとついつい忘れてしまって、見たまんまで撮ってしまいがち。現像すると肝心なところが切れていてヘコみます。あのちっこいファインダーの中にサインペンで印をつけちゃおうかとマジで考えてしまうほどです。

明日から3連休。たとえ槍が降ってもお散歩してストレス解消するぞ。

投稿者 chobi : January 7, 2005 11:40 PM
コメント

そうそう、逆さまなのですよね!(笑)
プレビューを見て「あらっ、逆!」と驚いた事があります。

T3の視差というのは実はあまり感じた事がないのです。
私ってばフレーミングが大雑把なのかも(大汗)。
ファインダーから見えるものと、実際にフィルムに写される範囲が違う・・・というのは一眼でもある事なので(ファインダー視野率の問題など)
フィルム隅々まで写ったものを自分の作品とすべきか、
それともプリントの際トリミングされてくる、あのサイズを作品とすべきか、悩んだりします。うーん。

NXはまだ使いこなせていないです(「操作方法」だけは慣れましたが)。
3つの測光方式をどのように使い分けるか、まだよく分からないのです(汗)
あと・・・覚悟していた事ではありますが、重い。。。

Posted by: furlong : January 9, 2005 12:27 AM

>furlongさん
こんばんは♪
えっと…ファインダー視野率?ごめんなさい、専門用語は全然知らなくて。。。
でも意味は何となく理解できます^^
>フィルム隅々まで写ったものを…
同感です。
以前どこかで書いていたと思いますが、ファインダーで覗いていた記憶の中の画像と、実際にプリントされたものの違いに多少戸惑ったりもしました。
トリミングを前提に撮るのもひとつの方法かも知れませんが、ちょっとつまらない気もするし…。
うーん。。。

測光方式…。
そんな事もありましたねー…(^^ゞ。
私はなーんにも考えないでその日の気分しだい。
それで撮れたものがその日の「写真」。
空が真っ白でも葉っぱが真っ黒でも、あんまり気にしてません。それはそれでいいじゃん…とお気楽なんです。
だから上達しないんですよね。。。

Posted by: chobi : January 9, 2005 02:22 AM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?