January 25, 2005

20050125z.jpg

曇り時々雨。

今年に入ってからの25日間で少しでも雨が降った日は24日あったそうです。ってことは降らなかった日はたったの一日?

昨日出来上がったモノクロをスキャナに通す。師匠がよく「せっせと」とか「延々と」と言っていたが本当にその通りで、一枚ずつプレビューで確認しながら良さげなものだけ取り込んでいくのはなかなか根気の要る作業だ。そんな事しなくても6枚いっぺんに取り込んで、あとで要らない分を削除すれば良い様な気もするけど、そうすると削除する枚数のほうが多いよ。

私ん家ってこんなに埃だらけだったのか。現像したばかりなのにフィルムホルダにセットした時点でもう既に埃が…。で、ブロアーで飛ばそうとシュパッとしたらブロアー自体からわけの分からないゴミがぁ〜っ…。

どうなっちゃんてんのーと思いながらこのゴムの真っ黒な球体をまじまじと見つめてみると、側面に「JUMBO」「HURRICANE」の文字が。うーん、なんか気持ちは分かる気がする。

with superchunk / here's to shutting up

投稿者 chobi : January 25, 2005 10:59 PM
コメント

スキャニング作業、ほんとにしんどいです。私の場合は、プレビューで使えるカットを探すのは疲れるので、とりあえず全部スキャンして大きな画面でみてきめます。でも、ダメ写真もなるべく削除はしないであとから何度か振り返るための材料にしています(貧乏性なだけかも)。
それと、ブロアーでフィルムの埃…とれないですよね(笑)。しつこいときはむきになってしゅぽしゅぽしちゃいます。

部屋の湿度が高いとこんなに埃が舞ったりしないんでしょうか。あ、ファブリーズかなんかでそういうのありませんでしたっけ?

Posted by: omote : January 26, 2005 12:15 AM

>omoteさん
おはようございます。
やはり全部スキャンされるんですね。
こんな事してるの私だけ?
私はカメラもPCも超初心者なので、撮りためた写真をどう管理するかでいつも悩みます。
特にフィルムスキャナで取り込むものはほとんどPENTAX MGというカメラを使って「f16/感度」で露出を決めたフィルムなので、ダメ写真レベルにも到達していない様な何じゃこりゃ写真ばかり。ちゃんと写っていたら儲けもんぐらいです。なので、ネガのスリーブ(?)に現像屋さんがくれるインデックスシートを付けてファイルしています。
ネガがあるからいつでも必要な時にはスキャンすれば良いかな、と思っていましたが、フィルムの劣化等を考えると、新鮮なピチピチのうちにスキャンしてCDに保存した方がいいでしょうか?ってなことを今思い付きました^^

ファブリーズのCM、ありましたね。
子供達がお部屋の中を走り回り、埃がプファーッと舞い上がるアレでよすね?肉眼で見えないところであのような事態になっているのなら、スキャンの前には抜き足差し足で行動しなければいけませんかー。

Posted by: chobi : January 26, 2005 10:37 AM

お久しぶりです〜。
私はchobiさんと同じくプレビューで確認後、必要なものだけ本スキャンしています。
というのも・・・本スキャンには時間がかかるので(汗)。
私もそろそろCDやDVDなどにスキャンデータを移そうかと思うのだけど、将来的にどの位の解像度で保存しておくのがベストなのか、悩んでいます。
今はweb利用に充分な解像度だけど、プリントする場合はどのくらい必要なのか??とか。。。
まだまだよく分からないです^^;

Posted by: furlong : January 26, 2005 12:30 PM

>furlongさん
こんばんは〜♪
わーい、お仲間発見!
そう、時間かかりますよね。
待ってる間、スキャナの結構大きな音を聞いていると音程を憶えてしまいます。
(ビ〜ック、ビックビック、ビックカメラ♪の歌が頭から離れなくなるのと同じ?)
>将来的にどの位の解像度で保存しておくのがベストなのか…
私もそこが疑問です。っていうかそもそも解像度というものが分かっていません。
デジタル一眼のデータは撮ったそのままCDにコピーしていますが、フィルムのほうはその日の気分で(^^ゞ。
でたらめですみません。。
で、内緒の質問ですが「web利用に充分な解像度」ってどのくらいですか…??(小声で)

Posted by: chobi : January 26, 2005 08:05 PM

スキャン大変なんですね。
この写真もスキャンされたものですか、いいですね。
スーパーの食品売り場ですか、違いますね、デパートの、違いますね、教えて下さい。構図とテカリがたまりません。

Posted by: datian : January 26, 2005 08:56 PM

>datianさん
これはスキャンしたものではなく、デジタルで撮ったものです。
この場所は屋内で、ケーキ屋さんのショーウインドウの前です。フレームの上の方にはケーキやフルーツが一面に並べられていて、それはもう美味しそう…じゃなかった、綺麗でした。もう少し後ろに下がったほうがきれいに反射してました。ここは店内で食べる事も出来ます。キャナルにありますよ。

Posted by: chobi : January 26, 2005 11:11 PM

web、つまりパソコンのディスプレイで見るには72dpiで良い、という話もちらほら聞きますが、実際のところはどうなのでしょうね(汗)
うまく言葉に出来ないので、こっそりと(?)下記URLに私のスキャン過程などをアップしてみました。
何か参考になれば・・・というか、何かおかしい所があれば・・・
知りたいなぁ〜と思ったりするわけです^^;

プリントに耐えうるスキャンかどうかは、実際に写真専用紙などにプリントしてみたらいいのかも、ですが、まだやってません〜。

http://pieces.hacca.jp/dimage/

Posted by: furlong : January 27, 2005 09:35 AM

>furlongさん
ありがとうございます!
こっそり(?)覗きに行って来ました^^
とても丁寧な説明、furlongさんらしいなーと感動です。
しっかりプリントアウトして机の前に貼っておりますので、これから今日の写真をスキャンしてみますね。
結果は25日のエントリーで。

Posted by: chobi : January 27, 2005 11:11 PM

chobiさん こんばんは!ちょっとお久しぶりかな??
お元気ですかー??^^(毎日見に来てはいますよ!)
わたしは今年に入ってから、締め切りの多いお仕事が多くて、平日は特に金曜日などはへろへろになってました(笑

この写真・・・!きゃわいい〜!一瞬どこか外国のスーパーを思わせる雰囲気ですね。これはまさに一瞬のチャンスだったんじゃないですか?この子(子供ですよね?)がぱぱ〜と走っていってしまったら・・・

それからこの下のピザーラもこれまたかわいい!わたしもきゃわいい写真が撮りたくなってきましたよ!

いろいろと「いい瞬間」はあるのですが、そこでデジカメを取り出す勇気がない場合がほとんど・・・chobiさんは好きなものの為に、頑張ってカメラを取り出しているのですね!^^

長々と失礼しました〜☆

Posted by: ゆり : January 30, 2005 07:16 PM

>ゆりちゃん
おひさしぶりー☆
私ももちろん毎晩お邪魔しています。

きゃわいい〜?ありがとう^^
このときはカメラを構えて構図を決めていたら、横から小さな女の子がさーっと走ってきて、ファインダーに入った瞬間に「これだーっ」とシャッターを切りました。
どんくさい私にしては良くぞ間に合ったものだと。

一瞬を逃さないためには図々しさと慣れでしょうか。
日毎に周りが気にならなくなっている自分に、ちょっとどうかと思ったりもします(^^ゞ

Posted by: chobi : January 30, 2005 11:32 PM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?