February 10, 2005

指導するということ

20050210z.jpg

また自転車。

曇り。寒の戻りでしょうか、風が冷たくついつい肩に力が入る。

頼まれごとを片付ける。やっぱりこれを仕事にするのが一番簡単なんだけど、先の事とか色々見直すには良い時期だし、もう少しじっくりと考えるのもいいかなと。

今日も夜は道場。私は初心者の担当講師で、入門したての子供達に挨拶の仕方や靴のそろえ方から始まり、すり足や素振り等々、防具を付けて皆と稽古できるまでを指導するという、非常に重要な役割を任されている。平均すると半年から一年近くの期間になる。この初心者の時期に教わる事と言うのは、全ての土台となる基本の基本で、その後の剣道人生を左右すると言っても過言ではないほど。それ故に悩みも多い。

この時期に付いた悪い癖は取れにくく、後で直そうと思って数十倍の努力をしても簡単に取れるものではないと言う事は、自分自身の体験で良く分かっている。しかし、剣道と言うものを良く知らない子供達や保護者の方には、そんな事は理解できるはずも無い。

防具を付ける際には細かな項目に分かれた試験をする。全てに合格して初めて皆の仲間入りだ。この試験の段階で子供達に明らかに差が出てくる。いとも簡単に合格してしまう子供もいれば、置いてきぼりになる子供も。かわいそうになる。しかし、ここで△を○にしても先々子供自身が苦労をするだけ。心を鬼にして△をつける。何とか追い付かせてあげたいと指導にも熱が入る。

ただでさえつまらないこの時期の稽古。まわりの友達に差をつけられた上に、私からも厳しく指導されると、ほとんどの場合挫けそうになってしまうのだ。親も子も。…私も。

辛く苦しい稽古を乗り越えてこそ得られる喜びがあると言う事を感じて欲しい。しかしそれを感じ取るには、あまりにも幼すぎる子供達。習い事の一つとしてとか、礼儀作法が身に付けば、体力づくりに…と入門してくる理由は様々だから、そんな事最初から望んでいないのかもしれない。楽しいと感じなければ上達しない、というのも事実。「楽しく」「厳しく」、飴と鞭の使い分けは本当に難しい。

私の顔を見ると走ってきて抱きつく子や今日学校であった話を一生懸命聞かせてくれる子、遠くからジッと見つめて私が微笑むのを待っている子。どの子も皆かわいい。本当は泣いている顔なんて見たくないのだ。

○を付けるか否かで悩む時、そんな事が頭の中を駆け巡る。

投稿者 chobi : February 10, 2005 11:18 PM
コメント

自転車の少し古めの雰囲気が色合いとともにいい感じで伝わってきます。
子どもたちの指導は大変ですね。
厳しさと愛情が一つであることを素直に受け入れることは親御さんとて理屈で分かっていてもなかなか難しいもの。
たいへんでしょうが、頑張って下さい。

Posted by: datian : February 13, 2005 07:26 AM

>datianさん
寂れた雰囲気、伝わってますか?よかった^^
私はほんとに自転車好きなんだと自分でも呆れてます(^^ゞ。
初心者の子供達への指導は、本来もっと熟練の高段者のおじいちゃん先生がされるのが理想なのですが、講師の数が少ないのと、子供達や保護者の方々が皆私の事を保育士さんか何かと勘違いしてるのか(?)私を逆指名してくれるので(とっても嬉しい)、いつのまにか私の担当になってしまいました。悩みも多い反面、子供達から学ぶ事も多く、とてもやりがいを感じています。
子供達が私の後ろをチョコチョコついて歩き回るので、保護者の皆さんから「かるがも組」と呼ばれてます^^
カルガモの赤ちゃんはお母さんの真似をして大きくなるので、私も恥ずかしい事は出来ないと自分を戒めながら学ぶ日々です。

Posted by: chobi : February 13, 2005 10:26 AM

こんばんは☆chobiさんおこさまに大人気!なんですね^^
でもなんとなくわかるなぁ・・・
子供は正直だし、いい人か悪い人か、悪意があるのか愛情なのか、きちんとわかっていると思います。

自転車に関しては、イタリアはとてもおもしろいものが多いですよ〜!おもしろいっていうか、単に古いんですけど・・・いろんな表情がありますね〜機能はともかく、かわいいです☆今度撮ってみようかな・・・?

Posted by: ゆり : February 13, 2005 08:19 PM

>ゆりさん
こんばんは〜^^
私は「おこさまに大人気」と言うよりも、面白がられてるのかな?何せ思考回路が同レベルなもんで(^^ゞ。仲間だと思われてるみたい。。

イタリアは有名な自動車・バイクのメーカーが沢山あるので、自転車も独自の文化がありそう。
あの石畳の街角には、やはり自動車より自転車が似合いますよね。絵になるんだろうな〜…。
かわいい自転車の写真、楽しみにしてます♪

Posted by: chobi : February 14, 2005 01:05 AM

初めまして。。こちらのHPをパソコンのトップにさせて頂いている者です。PENTAX-MGを検索してヒットしてからの FANです。
良い写真が多くて いつも癒されています。
でも 私の写真は。。。。まだまだ へたっぴです。

この日の日記がいつもと違うので  気になりながらも
とっても共感しました!

Posted by: 藍香花 : February 15, 2005 10:33 PM

>藍香花さん
はじめまして^^
写真見てくださってありがとうございます。
PENTAX-MGを検索して…ってことはユーザーさんですか?お仲間発見?

>この日の日記がいつもと違うので
そう、違っちゃいました(^^ゞ。
たまには難しい事も考えたりしてるわけです。
日々試行錯誤を繰り返しながら子供達と関っています。たとえ僅かな時間でも、大切なお子さんをお預かりしているわけですから。

拙い写真ばかりですが、よかったらまた来てくださいね♪

Posted by: chobi : February 16, 2005 04:06 AM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?