February 11, 2005

バス

20050211z.jpg

気持ちのいい青空。

用事があって博多駅方面へ。珍しくバスを使ってみる。今時のバスの運転手さんは良く喋る。「車内での携帯電話の…」や「危険ですからバスが停車してから…」はもちろんの事、「わたくし、那珂川営業所の○○です」なんて自己紹介つき。それを信号待ちでシーンとする度に繰り返すので、私が乗っていたほんの十数分の間に何度自己紹介されたことか。それでも私の前の席の女の子は知らん顔で通話中。ミラーでチラチラその子を見ている様子の運転手さんと全くおかまい無しの女の子との視線の攻防から目が離せない。ご苦労様です、運転手さん。

夜はスキャナのカラー設定を色々変更してみたり、DVDを見たり。

with YOSHII LOVINSON / COLL ME

投稿者 chobi : February 11, 2005 11:33 PM
コメント

バスではありませんが、西鉄電車で車掌さんが停車中に携帯をかけている青年のところに来て注意したことがあります。拍手喝采でした。
青年の良いところがある反面、他人への迷惑というか、迷惑がかかっていること自体が理解できないのは深刻な気がします。

Posted by: datian : February 13, 2005 07:32 AM

>datianさん
私もその運転手さんに拍手!です。
乗り物の中だけではなく、公共の場でマナー違反をする人はよく見かけますが、注意をする勇気はありません。。。
昔は「頑固オヤジ」みたいな人が現われて、悪戯小僧達を追っかけまわしてくれてましたが、今時はそんな事すると命に関ってきます。いやな世の中ですね。

Posted by: chobi : February 13, 2005 10:33 AM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?