February 22, 2005

モノクロ

20050222z.jpg

晴れ。午前中は昨夜の冷え込みが残っていたけれど、午後には寒さも緩みマフラーを外すくらい。

最近モノクロばかり撮ってますね。

モノクロってシビア。いろんな意味で。色で誤魔化され無いと言うか…。色が無いから見た人が勝手に色を想像して見る事になるんだけど、そこに季節とか温度とか匂いとか音とか…そんなものが感じられるモノクロ写真が撮れたら素敵だろうなー。

冬は街の中も自然の中も人並みも色が少ないから、カラーでもどことなく寒々しい印象になってしまう。それが季節感かもしれないけど。モノクロだと更にひんやり感↑(する気がする)。木枯らし吹き荒れる景色を撮りながら、何となくあったかいモノを感じる写真もあるよね。目標は「暖かい」モノクロかな?今は。

サイズ変更で荒れるのも気になる。

インフルエンザ流行ってますよ。

with m-flo / ASTROMANTIC

投稿者 chobi : February 22, 2005 11:54 PM
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?