March 02, 2005

静かな一日

20050302z.jpg

曇り。薄いカーテンのような雲がかかっている。時々影ができて空を見上げても、カーテンに隙間ができた訳ではない。不思議な天気。

少し風邪気味なので一日本を読んで過ごす。読みかけだった文庫本を二冊読み終え、その後はジョン・ヘッジコーさんの新ブック・オブ・フォトグラフィとフォト・アート・テクニックのシリーズをじっくりと。これらの本はもう何度開いたか分からないほど観たり読んだりしたけれど、その時々で感じる写真は違う。見ている「もの」も違う気がする。

そういう意味では写真と文章は同じだなー。こちらの都合(?)で感動したり笑ったり面白がったりする箇所が微妙に違うとか、感情移入する登場人物が違うとか。音楽でも「あれ?この曲こんなにいい曲だった?」なんて思うことも。うーん、芸術・アートとはそんなものなのだ…なぁ〜んてことを考えた一日(^^ゞ。

投稿者 chobi : March 2, 2005 11:19 PM
コメント

いろいろ読んでおられるんですね。
僕も読んだり見たりしたいのですが、買いに行くのが億劫で。。。
写真本も写真集もほとんど見ません。
ほんとは買っていつも手元においておきたいのですが、値段が高いし。
大きい書店でないとないですしね、この手の本は。

よし僕も、買いに行こう!

Posted by: ben : March 6, 2005 07:45 AM

>benさん
写真集はそんなにたくさん持っているわけじゃないんです。結構いいお値段しますし。本屋さんで何度も何度も立ち読みして、どうしても手元に置いておきたい本だけ買うようにしています。
カメラや写真に関するマニュアル本はほとんど読みません。影響されやすい性分なので、何かにとらわれてしまいそうで…。
でも、唯一持っているジョン・ヘッジコーさんの本は作例が写真集のような美しさで、何度見ても厭きません。「こんな風に撮らなければいけない」ではなくて、「こんな撮り方もできるんだよ」という伝え方なので、とっても楽しくて面白いんです。

Posted by: chobi : March 8, 2005 10:36 PM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?